ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

谷中七福神めぐりのオマケ スイスのカフェ

谷中七福神めぐりをしていて発見したカフェのことを書きます。言わば七福神めぐりのオマケです。
 
イメージ 1
JR西日暮里の墓地のある方に出て、富士見坂という有名な坂のすぐ近所にパン屋さん兼カフェ兼スクールのスペースがあるシャレー・スイス・ミニというお店があります。外見はロッジです。スイスの国旗がたくさん下がっているので、あぁスイスのお店なのねとすぐに分かります。
 
テラスの席もあり、春や秋はきっと素敵だろうなと思います。しかし真冬の今は迷わず店内のお席へ。入っていくといいパンの香りが迎えてくれます。建物は内側も可愛く、どこかの山のお家に来たみたい。お店のあちこちが可愛らしくて、特に奥の席に陣取ったせいかホカホカと温かく、スイスに関するグッズの展示販売のコーナーが近
かったので、色々見られました。
 
さて、ケーキ・セットを注文しました。赤いベリー類のパイとコーヒーを頂きました。甘酸っぱくて美味しかった。特にコーヒーが美味しくて、おかわりしたいくらいでした。パイもコーヒーも牛模様のほのぼのとした食器で供されるのですが、お店の空間とすごく合っていていい感じです。
 
コーヒーは温かくて泡立てたミルクが付いてきます。これを入れると、気分はスイス ! ってなものです。 ( スイスに行ったことありませんが ) ヨーロッパを旅行していて飲むコーヒーと似ている味のせいかもしれません。
 
            イメージ 2     イメージ 3
                                                                                                  
 
お土産にお食事用のパンとして麦粉のクロワッサンと白パン、おやつ用にストロベリーとルバーブのパイを購入。本日美味しく頂きました。麦粉のクロワッサンはバターやマーガリンなどをつけなくても美味しくいただけます。白パンは見た目よりも柔らかく、ちょっと甘いので食べやすく、ぺろっと完食。ストロベリーとルバーブのパイも甘酸っぱく、サクッとしていて見た目が大きくてもぺろっといけます。
 
           イメージ 4     イメージ 5
 
今度はお食事に立ち寄ってみたいです。チーズフォンデュも予約しておけば食べられるようです。だれかチーズフォンデュに一緒に行ってくれないかしら・・・。冬場に行ってみたいなと思いました。暖かい時期にはお庭でのんびりカフェタイムを楽しむために再訪したいお店です。