ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

久々の外出

雪にかこつけて、3日間も冬眠していました。
 
14日は国民の祝日でしたが、雪が降っていて、電車が止まったりしていたので、自宅に居ようと胸を張って冬眠を決め込んでいました。15日は、溶けかかった雪が凍って、足を滑らせて転んで怪我しそうだから、という理由で、まだ「仕方ないのよね、私のせいじゃないもん、お天気の都合だもん」と冬眠。流石に16日は3日目、出かけようかな、という気持ちがチラッと頭をよぎるものの、「でも、大雪でまだ溶けていないし、うっかり転んで救急車で運ばれてもイヤだし・・・今日でなくてもいいし・・・」と、ちょっと後ろめたい気分で冬眠。
 
流石に、今日は出かけました。と言っても、2つ隣の川口駅の駅前までですけれど。別に外出しなくてもよければ、あと3日くらいじっと家に篭っていても良いのですが、「私って求職中」という考えから、いやいやながら出かけました。最初に図書館に行って、借りていたものを返却したり、あらたに借りたり。駅の反対側にあるハローワークの出張所に寄って、お仕事の検索。世の中、私より、ずっとマメな人が多いらしく、私が行った時は結構、検索コーナーは混んでいました。しかし、帰る頃はもうすいていて、世間の人々は仕事が速いらしいです。
 
先週の金曜日ぶりの検索なので、時間がかかってしまいましたが、いい加減うんざりして帰ってきたのは、後から来て右隣に座った女性が、マスクをしているものの、ものすごく咳をしていて、うっかり風邪がうつってしまいそうだったからです。先に座っていた左隣の女性もマスクをしているし、ちょっと不安になりました。私、あまり外に出かけないせいか、この冬はまだ風邪をひいていません。このまま無事に冬を終えようと思っているので、誰だか分からない人から風邪をうつされるのは困ります。
 
強引に出かけて、一応、仕事探しらしきことをしてみたものの、何だか心ここにあらずのような感じです。とりあえずポーズだけ、って感じ。でも、行動が思考を変え、思考が行動を変えるといいますから、形からでも強引に体にしみこませれば、そのうち気持ちも付いてくるのかもしれません。頑張る気持ちはあるんですけどね。
 イメージ 1
なんてこと、グタグダ言っているうちに、もう1月もほぼ2/3は終わってしまいましたね。早いなぁ。1日1日を大切にしよう、と何度も誓っているのに・・・。
 
 
公園に雪だるま出現 !