ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

疲れる就職活動

今日は、久々にお出かけ。しかも、就職活動です。1月ももう22日。いくら何でもそろそろ活動しなくては・・・。と
いうことで、重い腰を上げて水道橋のしごとセンターへ。あまりに久々なので、検索に時間のかかること ! マメに週2くらいで通っていた時には、3日分の検索なので、あっという間に済んでいたのに。そのご、飯田橋ハローワークへも検索に行きました。こちらも随分ご無沙汰なので、検索対象の期間を長目にとる為、時間がかかりました。やはり、お仕事探しはマメにしないとダメですね。お仕事探しの後は、渋谷に行こうと思っていたのですが、時間がかかり、ぐったり。一服して帰宅してしまいました。疲れた。
 
それにしても、よく「その会社があるということは、世の中に必要とされているから」などと言いますが、最近、そんなことも無いのでは、と思います。だって、似たような業務をやっている会社って、すごい数ありますよ。新しいビジネス・モデルであるとか、人類に関わる何かを開発しているとか、何か特別な企業でもない限り、この企業の存在意義ってあるのかしら、と思うような会社が多々ありますよ。同じ業務を行っているA・B・C社があったら、何も3社も無くても良いのでは、と思います。競合することでよくなる、ということなら、まぁそうなんでしょうが、それだけの存在意義しかないのかしら ? 競合しないとサービスがよくならないような業態というのも、どうなんだ、と思います。
 
まぁ、現存している企業に文句言っても仕方がありませんけど。それにしても、こうやってえんえん就職活動している労力と時間がもったいないな~と思うこの頃です。何か自分で仕事を始められると良いのですけれど・・・。
 
なかなか就職できないおばさんの愚痴でした。