ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お盆送りと御盆休みの終了

お盆最終日。

明日から仕事なので、朝10:00台にお盆送り。

提灯に火を入れて、お線香とライター。お花はお寺で2束購入。ここでお花を買ったのは初めてながら、1束500円で、なかなかいい仏花を置いています。お盆をやる方も年を取ってだんだん手抜きになりつつありますが、それでもなんとか形になっているので、良しとします。

 

お墓参りして、暑いので湯のみにたっぷりの水を入れ、墓石にも水を掛けます。気持ちの問題ですけどね。また、お彼岸にね、と言ってお墓を後にします。

 

午前中、しかもかなりの暑さ、本庄市は既に本日36℃、それにもかかわらずお墓の掃除をしている方や、お盆送りでお墓参りをしているご家族と、結構墓地は賑わっていました。

 

せっかく来たので、父の一回忌の予約入れました。新型コロナウィルス禍がいつ収束するのか分からないので、人を集めての法要は出来ないかも知れない為、いざとなったら家族だけで、と考えています。人に集まって貰わなくても、法要はやりたいので、シンプルにお坊さんに拝んでもらって、家族だけ(私と妹のみ2人)で墓参りをして、2人で何処かでご飯を食べればいいかなとも思っています。法要って、親戚の人たち、皆んな年寄りなので、こんなご時世に集まって貰い辛いのです。来年の三回忌の時は、新型コロナウィルス禍も落ち着いているかなと思われるので、その時皆さんに来てもらおうかなと。

 

今回の帰省は、登記所に行く為の書類一式(念の為) 、税務署に行く為の書類一式(その作成) 、新盆法要に参加する為の喪服(実際は黒のロングワンピースノースリーブ、黒の喪服の上着) 、法要参加の為の靴、日常の着替えの衣類、化粧品類などなどを持たないといけなくて、ものすごい荷物でした。

時々帰省すると、以前に頂いた引き出物を持ち帰ろうとするのですが、何かが起きてずっと持ち帰れずにいて、それが4箱溜まっています。で、今回は素麺セットともう一箱軽めのを持ち帰ります。更に、我が家の葡萄がいい具合になっていまして、持ち帰りたい。軒先きで葡萄狩りをしました。9月のお彼岸まで、まだ葡萄は成っているかしら。持ち帰って、そのままで食べて余ったら、冷凍保存したり、ゼリーにしたりしたいと思っています。試しに一粒食べたら、甘くて酸っぱさが奥から追いかけて来ました。

 

長い御盆休みが終わり、明日から慌ただしい日常に戻ります。ちょっとホッとしています。

f:id:winewinewine2525:20200816120224j:image

f:id:winewinewine2525:20200816120232j:image