ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

確定申告

本日、早速確定申告に行ってきました。通常2月15日から3月14日だと思っていたのですが、今回私が足を運んだのは市の特設会場で、今年は2月18日より、となっていたので、初日でした。
 
さて、初日だったせいか、とても混んでいました。入り口で係りの方に申告に来た事情を話して、間違いの無いように申告用紙をもらいます。今回、私は昨年3月に退職していて、たいした収入が無い為、住民税の申告だけでもいいかも、とのことで、住民税の申告コーナーに。
 
こちらのコーナーは20名位がすでに椅子にかけて待っていましたが、進むのが早く、20分くらいで係りの方の机までたどり着けました。内容説明したところ、「確定申告をした方がいいですよ。徴収済み税金が全て戻りますよ」とのことで、確定申告をすることになりました。係りの方が確定申告コーナーの順番待ちの番号札を取ってくれて、「今からですと2時間から3時間待ちですから、途中出かけても大丈夫ですよ」とのことで、いったん帰宅することにしました。
 
さて、家でお昼を食べて一服し、また会場に出かけました。13:00頃到着。その段階でまだ46番が呼ばれていました。私は137番、いったい今日中に終わるのかしら、と思ったものの、いったん帰ったらしい人が多く、14:00前には呼ばれました。大した書類がないのでどんどん終わり、徴収済みの税金が還付されることになりました。良かった ! 思っていたより時間もかからず、しかも還付金を得られるので、とてもありがたく、嬉しい思いです。
 
さて、途中で帰宅した際に、商店街の花屋さんで百合の花束を買いました。2本で¥315です。色は白からピンク、濃いピンクまでありまして、私は初めてとても濃いピンクの束を買おうと思いました。一枝に花が3~5は付くのでとても豪華です。店員さんが、「色が抜けてきていますね。他のにしましょうか ? 」と、もう一束残っていた方に替えてくれました。「申し訳なかったので、オマケしておきますね」と先に持っていった束のうちの1本をオマケしてくれました。1本に3つも花が付きます。すでに2つは咲いていてとても豪華。あぁ、嬉しいな。お花のオマケって嬉しいですよね。家に飾ったら、百合3本で、なんだかすごく豪華な気分になりました。
 イメージ 1
確定申告の後は、就職活動用の応募書類を作り、サクッとアドバイザーさんに応募していただくように送って、本日の活動は終了。帰宅したら、先日の放送大学の試験の結果が来ていまして、無事に単位が取れていました。
 
還付金が入るので、次の講座も取れそうです。何だか、今日はいい一日でした。
 
 
オマケの1本です。