ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ロシアに隕石落下

「ロシアに隕石落下」というニュースに、??? となっていたのです。隕石落下って・・・、隕石が落ちてきたってことよね・・・と、何だか分かったような分からないような。ニュース映像を見て、驚きとともに納得しました。
 
すごい、怖いですね ! ハリウッドの映画でよく隕石が大量に地球に落ちてくるような作品がありますが、今回は1万トンも隕石が落ちてきたんですよね。1万トンというのが、こういうニュースの規模で多分大きいのだろうな、とは思うのですが、どうしてこんなによく判らないかというと、隕石自体になじみが無いことや、宇宙の事って専門家でもないとあまりよく判らないからかと思います。私だけかしら ?
 
隕石落下の衝撃波も避けようが無いとのことで、怖いですよね。隕石が落下する時って、ある程度予測が立ったりするのでしょうか ? もっとも落下予報とか出ても、どこに逃げればよいのか ? シェルターとか ? もっとも、頻繁に今回のような規模で隕石が落下するようになったら、各国でも色々考えて対策方法が出てくるのでしょうけれど。とにかく、今回のような不測の事態で怪我をしてしまった方は本当に気の毒です。早く良くなるといいですね。
 
それにしても、宇宙のことって、あまりにも日々無関心に過ごしていました。地球の周りにも色々な衛星やなんやかや廻っているのでしょうし、もうすこし関心を持つようにしたいと思いました。