ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

徒労に終わった日

今日は、昨日ハローワークで見つけた案件に応募したくて、ハローワークに紹介状を出してもらいに行きました。そして、びっくりしてついつい笑ってしまいました。2月19日に出た求人で、昨日はまだ募集中だったのですが、応募者数が多いため、本日はもう募集打ち切りになっているとのこと。参考までに何人が紹介状をもらって応募しているのかを尋ねたところ、なんと170人以上なんです ! たった1人の募集なのに、ですよ ! 昨日だつたら紹介状が出たそうなのですが、持ち帰って一晩考えたのがダメでしたね。
 
その案件って、仕事内容事態は大した事なくて、その割りに待遇がすごくいいんですよ。ボーナスも4ヶ月分近く出るし、退職金も出るし、賃金もきちんとした額だったし、年間休日数も確か125日くらいだったと思います。しかもお勤め先のある場所がすごく立地が良くて、こりゃ、誰でも応募しますわ。でも、仕事の内容はあまり大した事は要求されていなくて、自社サイトは今時これではまずいでしょ、という作りなんです。私がもし雇われたら、まずあの古めかしいサイトを今の時代に合うようにリニューアルしたかったですね。( 負け惜しみで言ってます )
 
次の紹介して欲しい案件を見てもらったら、こちらも募集打ち切りだとかで、こつちは50人くらいが応募しているそうです。そして、非正規の求人も、と思って確かめてもらったところ、「MOSを持っていることが必須条件」と記載してあるのですが、普通に長年事務仕事をしてきている労働者は、MOSなんてなくてもそれ以上くらいはPCが使えると思っているので、ハローワークの方に問い合わせてもらったところ、「必須の為、持っていないと応募できないそうです」とのこと。時給良かったんですけどね、しかも週4日勤務 ! 某政令指定都市の東京事務所で仕事内容自体は誰でも出来そうなくらい簡単なんですが、25日書類必着なのに、本日の段階で5名しか応募していないようでした。つまり、ずっと事務職でPC使って仕事している人はわざわざMOSなんて取らないから応募できない人続出なのでは、ということだと思います。
 
3件も紹介してもらうつもりで行ったのに、1件も応募すら出来ないとは ! いったいどうなっているのでしょう ? なんか、「実らぬ努力は徒労と言う」という声が何処からともなく聞こえてきそうな日でした。チェッ。
 
タイミングが悪いのかな ? しかしながら、帰りにスーパーに寄ったら、品物の入れ替えとかで、あるだけ売り切りということで、トイレットペーパーがセールになっていました。調度、買わなくちゃ、と思っていたところなので、思わずトイレットペーパーを購入。安かったけれど、持ち歩くのにがさばって、行動を制限しますね。今日の収穫はトイレットペーパー12ロールだけであったか、と思うと、なんだかトホホです。ま、本当はついていたかもだしね。そんなことは後にならないと分からないことだし、必要な物が安く手に入って良かった、ということにしておきます。