ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春の嵐 ?

春の嵐 ? 今日はすごい風と雨でしたね。関東地方直撃です。電車が遅れたり止まったり。ニュースで本日の天候の中、歩いている人々は風に飛ばされそうになりながら歩いていました。
 
本当は今日はしごとセンターへ行ったりハローワークに行ったり、ちょっと足を延ばして放送大学の事務局に学生証を受け取りに行ったりしようと思っていたのでしたが、なにやら昨夜から風が強くなったり雨が強くなったり。放送大学の今学期の私の受講している講座も本日からなので、午前中学習して、そのまま天候の様子を見ることにしました。昼を過ぎてもいっこうによくならないので、本日の外出は控えることにしました。
 
私が仕事で忙しかったり、何かの活動で忙しい人間であったら、強風でも大雨でもがんがん外出していたと思います。でも、今は特に何もないので、こういう時こそ不用意に出歩いて怪我などしないようにと思い、あえて出かけません。また、「晴耕雨読」の精神もちょっと発揮したり。
 
さぁて、何して過ごそうかな・・・なんで、何の気なしにテレビを付けたら、調度午後の映画の時間で、しかも始まったばかり。「壬生義士伝」を見てしまいました。これ、テレビで放送する都度、ついつい見てしまうので何度も見ているのですが、何度見てもいい。後半ずっと泣きっぱなしですよ。とにかく泣ける。いい映画を観て号泣した後は、いい映画を観たなという気持ちと、心を揺さぶられているので何だか疲労感があります。
 
夜、テレビの映画番組で「カールじいさんの空飛ぶ家」を見て、はらはらわくわくしつつ、泣かせるところを心得ていて、涙腺が弱いので、ついつい涙。1日に2回も映画で泣くと流石に疲れます。
 
映画を見たり、本を読んだりして過ごせて、それはそれで良かったなと思います。何よりも日中家に居て、罪悪感を感じなくて済むのが良かったです。一見良くないことも見方を変えると悪い事ばかりというわけではありませんね。
 
この強風で怪我などされた方がいないとよいのですが。近年、自然はどんどん凶暴になってきているように感じます。人間が今までやりたい放題してきたのに反撃しているようです。
 
夜になって、なんとなく風も止み雨も止んだので、明日は元気に外出できそうです。行く所が色々あることだし。