ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

束の間の晴天

本日は、昨日、一昨日とうって変わってよいお天気になりました。予定していた通りお仕事探しに外出しました。都内に出るのはお花見に出かけて以来、11日ぶりです。いったい2週間近く何をやっていたのやら。
 
都内に出る際、JR京浜東北線を利用しているのですが、桜の名所として有名な飛鳥山の脇を通ります。毎年、このシーズンは素晴らしく咲き誇っている桜のピンクの霞のような姿が車窓から見えて、王子駅を通る時は楽しみです。今年はすでに盛りも過ぎて緑が目立っていました。電車の座席に座っていたおじさんが、連れの人に「桜も終わったね」と言っていました。そう言われてしまうと、確かにもうシーズンは終わったのだなと感じるから不思議です。
 
秋葉原総武線に乗り換えて、水道橋で降りてしごとセンターまで歩きます。手前の川の片側が桜並木になっていて、まだ頑張っている桜もありましたが、先ほどのおじさんの言葉のせいか、盛りは過ぎた感が感じられて、なんだか時期はずれの感じを受けました。なんとも人のコトバとは強い影響力があるものですね。
 
 
しごとセンターも混んでいましたが、その後に寄ったハローワークも混んでいて、仕事の紹介を依頼したところ、「18人待ちです」とのことで、延々待ちました。文庫本を持参していたので、思わぬ所で読書タイム。きっと昨日はどちらもすいていたのでしょうね。昨日の反動で混んでいるとしか思えません。もっとも4月だから、3月いっぱいで契約満了で辞めた非正規の方とか派遣の方とかが多いのかもしれません。
 
イメージ 1
その後、上野に寄って帰ってきたのですが、今日はどこも混んでいました。やはり昨日の影響でしょうか。週末、また強風・強雨の予報が出ているので、明日の晴天を有効に使いたいと思います。
 
こんなに暖かくなったり寒さが戻ったりしても、すぐに暑くなってしまうのでしょうね。私は今から、ゴールデンウィークに毎年恒例になっている畑の除草が憂鬱です。
 
 
3月の上生菓子。桜です。