ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「春の嵐」で大荒れ

春の嵐」なのだそうです。現在、強雨強風中です。埼玉は今夜いっぱいこんな状態で明日の朝にはすっきりと嵐は行ってしまうらしいのです。この頃天気予報があまり当てにならないものの、今回の予報は当たって欲しいものです。
 
明日は、昨日亡くなった伯父のお通夜に行く事になっているので、電車が止まったり、遅れたりするのはとても困ります。伯父さんもすごい時に亡くなったなぁなんて思いつつ、天気がよくなるのを祈るのみ。
 
それにしても、「春の嵐」というのが本当にあるのですね。人間を長くやっていると色々経験するものです。朝のあちから、「用の無い外出は控えるように」というコメントが天気予報のつど発せられ、その時点ではまだ雨も風もなかったので、何だか雨待ちみたいな心地で日中過ごしていました。「出かけるな」と言われれば、「ハイっ」とばかりに出かけず家でゴチョゴチョやって過ごしていました。今週は天気が悪かったので、本がたくさん読めました。
 
それにしても、このところ予定を立てていてもお天気や急に飛び込んでくる用事で、やることが出来ずに繰り越されてしまい勝ちです。怪我したとか、葬儀とかはどうしても最優先になるので、予定をぐ~んと先送りです。そうなると、その日にやろうとしていたことは、もうその日にどうしてもやってしまわないと、翌日にしようとした途端、翌日どころか3日後くらいになると思っていていいようです。
 
私、仕事だと前倒しなのに、自分の事となるとついつい先送りになってしまいます。この性格を直さないとダメだなとつくづく思います。どうして仕事だと前倒しで出来るのか、自分の事だと前倒しで出来ないのか、不思議です。仕事はお金を頂いているからか、「出来る人」と思われたいからか、分かりませんが何故か前倒しです。自分の事は自分に影響があるだけだからいいか、と思っちゃうのでしょうか ? 「やるべきことは前倒しでやる」というのを、今年の目標にして試してみようかなと思います。ま、後でもやれば、結局はやったことにはなるのですけどね。
 
明日の準備をして、休む事にします。