ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

新年度とは言うけれど

新年度になってから2週目なんだそうです。昨日から。私はずっと失業中なので、新年度という概念が抱きづらく、月が変わったときも、「新年度ね」ではなく「あぁ、4月か」だったのです。テレビやラジオであまり「新年度、新年度」と言われても、私と同じようにピンとこない人も多いのでは、と思います。なにせ、高齢化していて就業していない人も多いでしょうし、あるいは自宅に学生がいないので、たんに月が変わったなくらいの方も多いのでは。
 
寒いのがダメな私としては、葬儀に行った後の今日なんて、冬場だったらぐったりしていて1日お休みしていたところですが、春の私は違うのです。今日はきちんと就職活動を再開いたしました。書類も作ったし、お仕事探しにハローワークにも行きました。1・2月の私から見れば、なんとも立派です。ま、普通なんですけどね。冬場の私がダメすぎるのです。
 
昨日・一昨日と着た喪服も次の機会が来てしまう前にササッとクリーニングに出しました。うっかりすると今年もう一軒、お葬式があるかも・・・と思うと、ちょっとどきどきします。頑張って欲しいとは思うものの、人の寿命というものは何ともしがたいものですから、周りの人間はだだひたすら見守るしかありません。
 
 
新年度になってしまったことだし、早く新しい仕事をしたいな、とつくづく思います。私は新しいことにチャレンジするのも、あまり気にならないのですが採用する方は、新しい事をしたいという人間は歓迎しませんね。そんなに特別なすごい仕事の募集でもないのにな、と思いますね。とにかくお仕事。仕事が決まったら、もっと挑戦したいことが色々あるので、最初の一歩を早く踏み出したいものですイメージ 1
 
あぁ、春だなぁ・・・。
 
 
3月の上生菓子。菜の花。