ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今年のGWは法要です

明日からゴールデン・ウィーク突入ですね。通常ですと、ゴールデン・ウィーク前半は、両親が家庭菜園として使っていた土地の草取りに行きます。結構毎年大変です。正直言って、憂鬱。今年も予定していたのですが、果たして予定通りに草取りができることやら。
 
昨日、20:00少し前に連絡がありました。母の姉のご亭主が亡くなりました。土日でお通夜とお葬式です。明日、荷物を抱えて生家へ帰り、着替えて納棺に間に合うように伯母の家へタクシーで行くことにしました。本日、妹より再度連絡があり、従姉妹が車に乗せて行ってくれることになったそうです。従姉妹は伯母の家の場所が分からないので、私たちがナビするらしいです。伯父が自宅療養していた時に、自転車でお見舞いに行っておいて良かった。ご案内出来ますよ。
 
伯父は80~85歳くらいだったと思います。伯母が私の父と年が一緒なので、多分そんな年齢かと。伯父は農家でした。昨年の3月に母の長兄 ( 分かりづらいので「本家」とします ) の奥さんの一周忌法要があって、その時「この頃腕が上がらなくなっちゃって、草取りもできないから、農業辞めようと思っているんだよね」と言っていました。その時はまだとても元気でした。その後、病院に検査に行ったら、癌が発覚。昨年は3ヶ月入院していたようで、その後放射線治療をしていて自宅に戻っていました。そんな話を聞いたのが、昨年末の母の長兄のお葬式の時でした。まさか伯父さんが入院していたなんて知らなかったので、今年になってお見舞いに行ったのです。今月の初めに母の二番目の兄 ( 「新宅」) が亡くなり、そのお葬式の時に、また入院したということを聞きました。伯母は「もう、ダメなんだよ」と言っていましたが、入院して手術をするような事も言っていたので、ゴールデン・ウィークにでもまたお見舞いに行ってみようかと言っていました。と言うのも、伯母の家族はあまり病状などを話したくないようで、状況がよく分からないので、妹があちこち情報収集することになっていたのです。病院にお見舞いに行く前に伯父は亡くなってしまいました。
 
詳しいことは明日行ってみて分かると思いますが、なんだか気が抜けてしまいまして、本日あんまりしゃっきりと出来ませんでした。家事を片付けたら、なんかもうやる気が出なくて。今年の4月は忙しい月でした。お葬式が2つとは。
 
私が気が抜けてしまったのは、この頃あまりにもあつけなく人が亡くなっている気がするからです。高齢だから・・・と言われれば、それも要因のひとつかもしれません。でも、病気が発覚して1年足らずで亡くなってしまうのです。先日亡くなった「新宅」の伯父なんて、転んで入院して3ヶ月で亡くなってしまったし、今回も1年前は元気な姿を見せていた人が、突然病気になって亡くなってしまう。父の従兄弟のMさんは、まだ65歳くらいだったと思うのですが、やはり検査で癌が発覚して、入院して半年で亡くなってしまいました。実際、母も入院して8ヶ月で急死してしまったし、もういつ誰がどうなるかなんて分からない世の中だなと思います。入院してから亡くなるまでが短い場合、大抵、検査入院で1週間か2週間で退院できると思っての入院なのですが、結果が悪くそのまま入院し続けて、二度と家に帰れないということがよくあるように思います。
 
とにかく、明日、お通夜に行ってきます。