ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

新担当者による面談

今週末からゴールデン・ウィークに入ってしまう為、今週はびっちり再就職活動をしようと思っていて、今週は月曜日から毎日動いています。応募できる仕事を探してきて、応募の為に書類を作るわけですが、しごとセンターにしろハローワークにしろ、全く応募したい案件が無い時もあって、狩に行ったはいいが何も獲れずに肩を落として帰ってくる日もあります。時には、狸や狐やいのししが獲れる日もあって、そういう日は嬉しい気分でいっぱい。書類作成もサクサクです。でも、いつもいつも書類作成が順調というわけではなく、ホトホトやる気が出ない日もあって、時間ばかりが過ぎていくのでした。
 
今日は月に1度のアドバイザーさんとの面談に行ってきました。新年度に今まで担当してくれていた女性のアドバイザーさんが、なんと異動してしまいまして、現在引き継ぎ中とのこと。それで、新たに担当になったアドバイザーさんとの初めての面談でした。今までのアドバイザーさんの上司に当たる方だそうで、キャリア・デザインを専門にされている方だそうです。
 
それで、今回、初回ということもあって、キャリア・デザインの方向からのアプローチの仕方を色々と教えていただきました。なるほど・・・言われてみればそうですよね~という事が色々。ゴールは何かをもう一度考えた方がいいのかも。考えなくちゃ、と思ったら、ちょっと気持ちが沈みました。それと、アプローチ法を変えるとなると、再度書類を練り直さないと、とも思い、それもちょっとへこみました。必要なことなんですけどね。志向性の簡易テストもやりまして、向いている仕事の方向性を出しました。自分の志向と合っている職業についていると、その志向の人が多く集まっている中にいられるので、安心していられるんだそうです。全く志向の違う集団の中に居るとしんどいってことですよね。前の職場はまさに全く違う志向の職場だったので、本当に居心地が悪かったですね。次回までに色々と考えたり、書類を作り直したりすることになりそうですが、今日は色々と参考になりました。
 
それにしても、しごとセンターの検索コーナーもハローワークも、この頃混んでいます。仕事を探している人が多いんですね。4月になって、ハローワークの窓口の方もいつの間にか入れ替わっていました。そういう時期なんでしょうか。アベノミックスで今年のゴールデン・ウィークは海外に出かける方の数が増えたそうです。求職者にはどうでもいい話です。とにかく居場所を得たいと思います。
 
世間がはしゃいでいても、私には関係ない、という位になれれば、私ももっと楽に生きられるのでしょうが、ついつい関係ないのに一緒にはしゃいじゃうお調子者なので、はしゃいでいる時間も考慮に入れて、何でも取り組んでいかないといけないなと思っています。