ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

色鉛筆を購入

放送大学の期間途中で提出する試験の提出期限が6月4日なので、このところテキストばかり読み、すっかり遅れをとっていた講義をガンガン消化していました。そのおかげで、1科目は本日提出いたしまして、気持ちはかなり楽になりましたが、もう1科目がまだ残っていて、ちょっと憂鬱。
 
と言うのも、「8回目の講義が終わってから提出して下さい」とあるので、もう1科目の8回目はなんと6月2日の16:45からの放送です。昨日、さくさくと講義を終えつつ、「さあ、8回目もやっちゃって、提出しちゃおう」と張り切るも、おや、録画を見ようとして、8回目はこれからなのに気づきました。えっ、6月4日必着なのに、大丈夫なの ? と、じゃあ、8回目はやっていないけど、試験をやってみて、提出しちゃおう、と試験問題を見てびっくり !
 
マークシート方式での4択だけでなく、なんと実技問題が ! 「色を探求する」という科目をとっているのですが、描かれている図に色を色鉛筆で塗れ、というのがありまして、その図はテキストのどこを見ても出ていないところを見ると8回目の放送で出てくるのでしょう。と、いうことは8回目の放送講義は必見ということですよね。
 
しかも、「色鉛筆で色を塗れ」って、じぇじぇ !! じゃありませんか !? 私、いい年をした大人なんですが、色鉛筆なんて普通の大人は持っていないのですよ。以前、色を塗った後、水を含ませた筆でなぞると水彩画の様になるという色鉛筆を持っていたので、どこかにあることはあるものの、何年も使っていないので探しても見つからず、色鉛筆を買いに100円ショップに走りました。
 
それにしても、100円ショップってすごいですね。大抵の物は置いてありますね。私、12色と18色と迷った挙句、18色の色鉛筆を買っちゃいました。なんだか、嬉しい  18色の色鉛筆なんて、買ったことなかったしね。
 
せっかく買ったので、この色鉛筆を試験以外にも有効活用できるといいな、と思っています。でも、何に使ったらいいのか、全く思い浮かびません。塗り絵とか・・・ ? 絵を描いてみるとか ? ちなみに、クレヨンも24色なんてのもありました。見るだけでウキウキ。それで何か描ければ、もっと良いのですけれどね。
 イメージ 1
とりあえず、2日の放送を見たらすぐに試験をやって投函してしまうつもりです。切手も既に用意したし、あとは放送を見るだけですから。
 
 
今年はうっかりしていて柏餅を食べそびれていたので、今更ながらの柏餅。
  あと数日で今年はお店から消えるそうです。間に合ってよかった。
  柏の葉の色が濃い方が、草もちにつぶあん
   淡い葉の方が普通の白いお餅にこしあんです。
   このお店ではピンクのお餅にみそあんというのもあるそうです。来年トライ !