ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

転職フェアの公演

今日は、しごとセンターに行った後、DODA転職フェアに行ってきました。
 
事前に出展している企業をチェックしてから伺うわけですが、今回、イマイチ興味の持てる企業が無く、でもせっかくの機会だからとりあえず覗くだけでもと、あまり期待せずに出かけました。入ってすぐに、一通り会場を流して、お話を聞きたいと思えそうなブースを探しましたが、どうもピンと来ません。もう一回りして、面白そうなブースがあって、すぐに説明会が始まるとの事で、説明を伺いました。応募することにしました。
 
さて、こういうフェアだと、毎回ステージでトーク・ショウがあるのですが、うろうろしていたらテレビでもお馴染みの心理学者、植木理恵さんの「初対面で好印象を与える秘訣とは」という公演が始まりました。ステージ前は混みあっていて姿は見えないのですが声だけは聞こえてきます。甲高い声での話し方で、テレビで見る方がきちんとした話し方になっているようでした。声と話し方が気になって、話の内容が全く分からず、すぐにブース探しに離れてしまいました。
 
次の公演はTVキャスターの草野 仁さんで、草野さんの公演があるとは知りませんでしたが、運良く公演を聞くことができました。「いつもチャレンジ精神で」というタイトルで、報道記者を目指して受けたNHKにアナウンサーで採用になってしまい、他との差別化を図ってスポーツ・キャスターになったエピソードや、フリーになって初めて知った民放局の朝番組の臨場感や現場の熱気に目から鱗が落ちた話、「世界ふしぎ発見 ! 」の黒柳徹子さん出演の経緯とずっと黒柳さんが続けている努力など、楽しいエピソードの中に仕事に向かう姿勢を説くような内容でした。
 イメージ 1
なんとはなしにでも、行って良かった転職フェアでした。さて、ここで気持ちを緩めずに、本当のゴールに向かって活動しなくちゃ。来週から、バイトに行くので時間が今までのように自由に使えないし、応募しようと思っている企業が今5つあるので、テキパキこなして書類を作らなくちゃ。忙しくなりそうです。
 
 
アイガーデンエアという複合施設の1Fに何本も七夕の笹飾りが設置。
  私も短冊に願いを書いて笹に結んできました。
  早く、いい仕事に就けますように !