ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今期の単位取得試験、ついに終了

今日の試験で、やっと私の試験ウィークは終わりました。と、言っても今期は2科目しか取っていないので、まわりからすれば「そんなオーバーな」と言われそうです。それでも、今期はしんどかった。とにかく学習できていなくて、中間試験を提出したら、気持ちがゆるんでその後の講義をまったく取っておらず、ここ一週間でめんめんと学習しました。
 
それにしても、今期取っていた学科はどちらも余り面白くなくて辛かった。先週、金曜日にアルバイトを早引きして挑んだ方は、今年始まった講座で、面白そうだから、となんとなく取ったものの、正直、学習範囲が広く、全く興味も無いような回も学ばなければならず、結構たいへんでした。そして、今日、試験に行って来た方は、必須科目の為、取らざるを得ないのですが、これが無茶苦茶退屈でつまらなく、しかも範囲が広く、語句や言い回しは分かりづらく、一度テキストを読んだだけでは「何のこっちゃ ???」という有様。本日のテストでもテキストやノート、六法全書持込可だったのですが、問題数が想定の倍もあった上、4択で、思いの他難しかったのでした。
 
あぁ~、追試だったらどうしよう。不安です。
 
人間、関心の無いものを学ぶというのは苦痛ですね。よく、苦手を克服とか言いますが、得意をさらに伸ばす方が戦略としては効率がよいのでは、とつくづく思います。
 
それでも、ここ一週間、活字はテキストしか読んでいなかったので、読みたかった小説が読めるのは嬉しいですね。まぁ、追試だったら追試で、頑張るしかないですね。とにかく、一旦、終了 ! です。