ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

活字漬けの日々

放送大学の学期途中に提出する中間試験のようなものがありまして、6月の上旬が提出締め切りです。今回2科目とっているのですが、溜めてしまって、今、必死で学習中です。
 
1科目はラジオ科目で、インターネット配信もしているので、そうなるとむしろ決まった日に学習しないのです。しかも、その科目は私が好きで取っているわけではなく、必須科目なので取らざるを得ないのでやっているわけで、そうなると中々勉強したくないのです。初回はしっかりラジオ放送を聞いて、メモを取りました。2回目もなんとかラジオ放送中に学習。3回目はタイミングが合わず、そこでインターネット配信を試したところ、とっても便利。「あっ、先生、そこんとこ、もう1度言って・・・」と思っても、ラジオだとどんどん置いていってしまいますが、インターネット配信だと、何度でも聞きなおせます。
 
もう1科目は、今年新設された科目で、面白そうだなと思って取ってみたものの、カバーしている範囲が広くて、いざとなったら結構大変。「こういう分野を学びます」という説明がなされた1回目をテレビで見ただけでぐったりしてしまい、その後ずっと学習が進んでいませんでした。しかし、試験の提出が迫っているので気を取り直して、録画していた2回目を見てみました。あぁ、なんだかよく分からない科学的な話と生物学的な話が展開されています。それに講師の先生がフリップ好きなのか、沢山フリップが出てきます。必死でノートを取りました。手が痛い。3回目もこうなのかしら・・・と思いつつ、3回目を見たら、今回の講師の方は映像が好きみたいで、結構楽しく見られました。なんだか、この調子だったら着いていけそう、とちょっと安心しました。
 
このところ、そんなこんなで結構学習中。自主的に学習しているはずなのに、気がつくと締め切りに追われているという情けなさですが、とにかく試験問題が出るであろう回までは学習してしまわないと。そしてさくっと回答を提出してしまおうと思っています。
 
そんなで、このところテキストを読んだり、それ以外にも本を読んだり、活字漬けの日々です。