ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

再度、就活生活

今日はノー残業ディだったので、1時間早引きして16:30で仕事を終えて、東京都労働局の就職支援の面談に行きました。求人のファイルを見るのが目的です。17:00頃、到着。
 
それにしても人間とは不思議なものです。つい先日まで、水道橋~飯田橋というのは私にとっての日常でよく行く場所、よく見る風景の場所だったのですが、たった1ヶ月で既に懐かしい場所というか、特に意識してやって来た場所という風に感じられます。今や人形町や乗換えの秋葉原が「私のいつもの風景」に取って代わりました。
 
でも、引き続き就職活動。東京都労働局の就職支援ですが、6月からスタートしまして、7月に入って徐々に求人が集まってきました、とのことで、ファイルを閲覧すべく、時間を設定していただきました。本来、東京都労働局の就職支援は17:00までとのことですが、場合によっては対応してくれるとのことで、17:00位までに現地に到着すればファイル閲覧ができると言うことで、ノー残業ディにさらに1時間早引きしてファイルを見に行ったのです。
 
う~ん。応募したい企業が無い ! 1年以上活動していると、昨年の今頃見かけた企業の求人がまた出ています。その時採用した人がもう辞めたのか、さらなる業務拡大で人を募集しているのかは不明ですが、求人が出ているところはいつも出ているように感じます。
 
今年いっぱいこの支援を受けられるそうなので、上手に活用して、と何とか就職を勝ち取りたいものです。6月生の中から、もう2名、仕事が決まったそうです。グループワークで一緒だった50代らしき女性は「職種は何でもいいんですけどね」と言っていましたが、1名はその方だそうです。働き方を見直したところ、そんなに必死に働かなくてもいいことに気づいてパートに応募して決まったとの事。なるほど、生活や人生設計からどういう働き方が必要かを見直してみると言う方法もありますよね。
 
私としては、生活ができること、というのが最低限の条件ですね。かつ、自分の能力が発揮でき、面白い仕事、なんて言うと、なかなか見つからないですね。でも、それは必ずあるはずです。まだまだ探します。