ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

腕時計を着替えて私もリニューアル気分

連日暑いですね。昨日あたりから暑さがひとしお厳しいような。朝、天気予報を見るのが怖いような暑さ。天気予報の暑さ注意の顔表示が暑さの余り泣き出しています。今日なんて、「本日は屋外の運動は控えてください」と言っていたし。歩いていても巨大なサウナの中を歩いているような、空気の重苦しさ。暑さにくだひれた一週間でした。
 
さて、腕時計の電池が切れてしまいまして、どうにも時計が遅れ気味。電池を入れ替えようと、大手家電量販店へ行きました。時計売り場へ行ってみて、ついでに腕時計を見ていたら、電池交換ではなくて腕時計の新品を購入しちゃおうかしら、という気になりました。
 
それにしても色々なものがあります。そして、あまりにも久々に腕時計売り場で時計を眺めて驚いたことに、ソーラー時計というのがあるのです。いやいや、知らなかった。電池交換がいらないのだとか。世の中、そんなことになっていたなんて !! 以前購入した腕時計を長く愛用していて、電池が切れるたびにひたすら電池交換して使ってきたので、腕時計がそんな発達をしていようとは思いもしませんでした。でも置時計だって電波時計というのがあるのですから、腕時計だってソーラー時計になっていてもおかしくはありませんよね。
 
その日はいったん帰宅して、本当に新しく購入する必要があるのか考えることにしました。電池交換しなくていいなら、かなり長く使えるはずだしな・・・ということで、本日、腕時計を購入しました。私はラグジュアリーな物は求めていないので、とても実用的な品物です。それでも見た目はすっきりとして可愛いフェイス。長く使えそうです。
 
よく、亡くなった人の形見分けなどということがありますが、私に関しては、本当にたいしたものを持っていなくて、とにかく高価な物が何も無いので、形見分けしても誰も欲しがるものがないかもしれません。それでも、実用的でシンプルな物ではあるので、使えば役に立つものばかり。
 
時計を着替えてちょっと私もリニューアルです。8月はお誕生日月でもあることだし、次に腕時計を買う時は今回よりもっとずっと高価な物が買えるように頑張って仕事しようと言う意味も込めてのリニューアルです。
 
それにしても、高価な時計のコーナーは観光らしい中国人客でいっぱいでしたが、比較的低価格のコーナーや廉価なコーナーは日本人客が多かったような気がします。店員さんも中国の方で、流暢な日本語で丁寧に対応してくれました。そういう時代なんですね。たまに、お買い物に行くと、物を買うだけでなく色々と発見があるものです。やっぱりお買い物は楽しい。それもむやみに買わないので余計に楽しい気がします。