ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

親戚の新盆に参加

本日は、おじの新盆の法要に行ってきました。

そのおじの娘である従姉妹夫婦が、車で迎えに来てくれて9:10に出発。9:30頃、その御宅に到着。

その御宅の菩提寺では、新盆の御宅が多いので、1家族3名まで、1日数回ある法要のスケジュールに参加するのだそうで、11:00からの回に参加すると、従兄弟2名と従姉妹のご亭主が出掛けて行きました。その間、残った女性陣は、涼しく部屋でお茶飲みをして待機。次々と参加する方たちが集まって来た頃、仏様を連れ帰って来たので、お線香をあげて、会食会場へ移動。お食事の後、解散。従姉妹夫婦に送ってもらって帰宅しました。

私が、法要に参加している間に、妹は一人で我が家の仏様をお迎えに行ってくれていました。15:00頃、御坊さんもいらしてお経をあげて下さり、一段落。明日は妹が母方の上から2番目のおじの新盆に参加します。その間、今度は私がお留守番です。

何だか、今年はスムーズにお盆が進んで行くようです。