ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お盆2日目

お盆2日目。
 
当初、今年は親戚で新盆が3軒あり、我が家のマンパワーは私と妹の2名。1軒のお宅は「会場がとれず、14日に新盆をやります」と早くから言われていたので、13日は妹と私と1軒ずつ出て、14日に私が更に1軒出ようと予定していました。しかし、13日にやる予定の1軒からいくら待っても出欠の連絡もないと言うので、妹にそのお宅に電話して確認してもらいました。「うちはやりません」とのことでした。あっ、では13日と14日と妹と1軒ずつ参加すればいいのね、と思ったらとても気持ちが軽くなったのも確かです。
 
それで、本当は今日も喪服を着て参加していたはずなのですが、妹が行くので私はぽっかりとスケジュールが空き、その時間を利用して父に面会に行きました。夏の涼しいパンツをセールで2本買ったので、届けるのが目的です。ここしばらく面会に行けなかったので、やく半月ぶりです。
 
父のお世話になっているホームでは、午前中にお風呂に入れてもらうので、今日も風呂上りでこざっぱりとしてご機嫌の父でした。今週末、納涼祭なので、その準備を色々しているはずなのですが、本人はどこ吹く風で、「専門の人が準備しているんだよ」などと言っていました。ご飯は美味しく頂いているそうです。この暑い最中、それはとてもいいことです。昼食の時間の前にホームを後にしました。
 
それにしても、午前中から動いていると、とても色々片付いて有意義な一日を送っている気分になります。もっとも田舎であまり行く所もないのですが。ついでに強烈にあついし。昨日、新盆のためにうかがっていたお宅の門の脇にある温度計は11:30頃に40℃を指していました。それを見て、一同げんなり。
 
今年は、なんとなくもうお盆の義理は済んだ様な気になっていて、それは昨日お坊さんが既に来たからなんですが、多分明日来るであろう父の妹たちの接待は妹に依頼して、蕨に帰ってきました。2日働いて、17日には再び帰省します。
 
お盆って、ゆっくり休むどころか、むしろ忙しい一週間です。