ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お盆で帰省、その道中

相変わらず暑いですね。今日はこれから都内より更に暑い埼玉県北部へ帰省します。今、電車で移動中。

今日はアルバイトを15:30で早引きして、いったん帰宅して、荷造りの後、帰省です。

16:30頃帰宅。支度が済んだ頃、落雷の音が幾つかしていたので、雨に降られる前に駅に辿り着きたいなと、ドアを開けたら既に雨が降り始めていました。でも、止むのを待つのも嫌だったので、そのまま出かけました。駅に着いてしまえば、あとは電車ですから。

ホームで電車待ちをしているうちに、更にすごい降りになってしまい、風があるので雨がホームに吹き込んできます。風はさっきまでの熱い空気と打って変わって涼しく爽やかな程。しかし、どこか近くに落雷があったようです。

来た電車で、浦和へ。浦和についたら落雷どころか雨すら降っていませんでした。さっきの土砂降りはスポット豪雨だったのかしら?

荷物が多いので、到着した先が降ってなければよいのですが。

とりあえず、お盆の為に、帰省です。先程、妹に確認の電話をしたところ、お掃除は半分済んだところだというので、終らせておくように頼みました。お茶菓子は買ってあるけど、花は無い。明日、新盆に伺うお家に行くのに、従姉妹が車に載せて行ってくれると連絡があったとのこと。「お願いします」と返事して、と妹から電話してもらうことに。あぁ、何だか例年より事がスムーズに進んでいるような気がします。

さぁ、暑いけど、頑張るぞぉ!

みなさま、良いお盆をお迎え下さい。