ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

幸せに生きるには

昨日より就職活動再開。連日、お勤め帰りに1時間くらい活動しています。いったいこのかつどうはいつ終わるのだろう、と不安になりつつそれでもやらないと。正直、探せば探すほど、就職したいような企業は見つからず。探している間に、年取って死んじゃうのかしら・・・。あとはもう、起業しかない ? でも、商いたい商材が現在特に無いしな・・・、となんだか堂々巡りです。あぁ、やれやれ。
 
本日、今アルバイトに行っている先の女性の部長さんとランチしたのですが、部長さんが言います。「私の友達が60歳で先日退職したんだけど、『もう会社に行かなくていいと思うと本当に幸せ。最後の日に嬉しくて仕方なかった』って言うんだけれど、その人は一つの会社にずっと居て、生保の会社だったので結構退職金も出たとは思うものの、何もしないでいられるのかしらって思った。私が退職したら、お掃除のおばさんで再就職でもしないとダメかなって思っているんだけど、私にお掃除のおばさんが出来るかなって思っちゃうのよね。自分の家ですら満足に掃除してないしなって」。
 
すごいリアリティのあるお話てせすよね。その部長さんだって、一つの会社にずっと居るのだろうし、結構お給料ももらっているのでは、と思うのですが、それでも退職後、お掃除のおばさんとして再就職を考えているとは。確かに、今アルバイトに行っている会社は、お給料が安いんだそうです。結構有名な会社なんですけどね。
 
この女性の部長さんが老後が心配だって言うなら、私なんてもっと不安ですけどね。なにせ現在アルバイトの身ですしね。私の予定では、とっくに正社員としてどこかの企業でやりがいのある仕事に従事し、バリバリ働き、ザクザク稼いでいるはずなんですけどね。まったく、物事は予定通りに行きませんね。
 
何が幸せかは人によって違うので、一概にこれがあれば、とは言えませんが、どう生きれば幸せを感じられるかを一番に考えていきたいと思っています。以前は仕事に依存していたので、ゴリゴリ仕事をしていれば、結構幸せだったのですが、今は、それだけではもう満足できないです。
 
私が望んでいることはそんな大それたことではなくて、パン+お菓子とビール代が十分満たされれば、仕事で得るお金は十分かなと思っています。別にプライベート・ジェットを買いたいとかは思っていないので、そんなに難しい注文ではないはずです。ただ、仕事の内容にはこだわりたいです。達成感があり、社会の役に立つものであり、出来ればやっていて苦に感じないことが希望です。たったそれだけなのに、それが見つからないんですよね。もしかしたら、灯台元暗し、なのかもしれません。
 
でも、「求めよ、さらば与えられん」と言いますから、まだまだ探します。早くそれをゲットして、自分の能力をフルに発揮したいと思いつつ、明日も活動します。