ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

埼玉で竜巻

昨日は、埼玉で竜巻の大きな被害が出て、とても驚きました。親戚の法事に行った際にいらしていたある方が言、っていたのですが、「埼玉は大きな地震もないし、洪水も津波も無い。こんな安全な所は無いんだよ」と。しかし、最近埼玉では、竜巻があるんですよね~。
 
竜巻って、10年くらい前はありませんでしたよね。あったとしてもねほんの時たま。だいたい竜巻なんて、日本ではないと思っていたものです。「オズの魔法使い」じゃあるまいし、アメリカのテキサスじゃないんだから・・・と。
 
しかし、どうですか、最近は。毎年の様に、埼玉県で竜巻が・・・というニュースがあります。もはや埼玉も安全な場所ではありません。竜巻の被害を避けるにはどうしたらよいのでしょうね。シェルターですかね。
 
気象異常は、まぎれもない現実として私たちに迫ってきます。地震、大雨、洪水、津波・・・そして竜巻。今年の日本列島は悲鳴を上げています。どうにかして、出来るだけ被害をおさえる方法を手に入れたいものです。もう、今や日本はどこにいても、いつどんなことが起こるかわかりません。「自然の猛威」とは言うものの、自分が被害にあってしまったら、被害を最小におさえる為の準備をしておきたいですね。