ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今年の私の冷やし中華始めと納め

日曜日に放送している料理番組「男子ごはん」を見ていたら、今日は冷やし中華納めということで、鶏塩だれの冷やし中華ととうもろこしのかき揚げを作っていました。見ていたら冷やし中華が食べたくなりました。
 
確かに、冷やし中華納めの季節ですね。納めというか、今年の私はまだ「冷やし中華始め」もしていないのです。私にとって冷やし中華とは、気をつけていないと1回も食べないうちにシーズンが終わってしまう食べ物でして、毎年、シーズン中に1回は食べることにしています。
 
そこで、近所の中華のチェーン店で「冷やしそば」のポスターが貼ってあったので食べに行きました。このお店では冷やし中華は冷やしそばという名前です。このところ、毎年冷やし中華を食べるために年に1回は通っています。このお店の冷やしそばは、麺は翡翠麺というのでしょうか、緑色の麺で、タレは胡麻ダレとベーシックなしょうゆ味とあって選べます。その年によってトッピングは微妙に変わるようで、ある年はサラダ麺かというほど野菜が乗っていました。今年はシンプルな冷やし中華に戻ったようです。
 
有名な中国料理のお店では、1杯2000円もするような冷やし中華もあり、それはそれで結構ですが、やはり冷やし中華は庶民の食べ物だと思っているので、手軽に食べられる値段設定の庶民的なお店で食べたいです。などということを考えながら、麺をズルズル。ついつい注文してしまった餃子をパクパク。日曜の13:00過ぎの中華のチェーン店には、私以外は男性客ばかりで、しかもおじさんばかりで、皆もくもくと定食やラーメンを食べていました。食べ終わった人がカウンターでお勘定を済ませる都度、私が一番食べたかも・・・と思いつつ、もぐもぐ。
 
冷やし中華は美味しかったものの、餃子はイマイチでした。多分、本部から冷凍でドンと届くのを焼くだけなんだろうな、という味です。ま、チェーン店ですから、文句は言えません。されにしても、満腹で、これでは晩御飯は食べられないかも・・・と思いつつ、店を後にしました。
 
イメージ 1
今日の1皿で、今年の私の冷やし中華始めと納めとなりました。また、来年、多分あの店に行っているんだろうな~。たまには2000円の冷やし中華を食べてみたいものだな、とも思います。
 
どうも、ご馳走様でした。