ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

台風18号

日本中で大暴れをした台風18号ですが、なんとなく関東は終息。まだ大雨や強風の最中にある地域の方、もう少しの辛抱です。
 
さて、とにかく日本中、すごい被害でしたね。洪水、床上浸水、床下浸水、強風で物が飛んで来てぶつかって怪我とか、もう色々。こういう自然災害というのは、「十分お気をつけ下さい」と言われたところで、何をどうすればいいのか。せいぜい、用事の無い人は外出を控えるとか、洪水の被害にあいそうだなと思ったら、事前に非難しておくとかくらいしか出来ないのでは。私に防災の知識が不足している為か、想像力が不足している為か、どうしたらよいか解決策が湧きません。
 
今日は幸い国民の休日だった為、出かけなくてはならない人の数は普通の月曜日より少なかったとは思います。それでも働いていた人で、台風の影響で怪我をしてしまったり、通勤の足に手間取ったりした方たちは大変だったなと同情いたします。そして、何日も前から台風が来ることは知らされていたのに、どうしても仕事に行かなければならない仕事というのも、ちょっと考え物です。そういう日は特別にお休みにできる会社はお休みにしたほうが、怪我をしたり、通常の何倍もの時間をかけての通勤によるストレスに比べれば、労働という側面から見ても効率がよいのでは、と思います。
 
私の住む埼玉南部は、今回の台風の影響はあまり無かったようで、本日のお昼過ぎには雨も上がり、晴れ間も見えてきました。もしかしたら、この後また雨が降るのかも、とその合間にスーパーへ出かけました。時間的なものなのか、台風だったからなのか、ものすごくすいていました。
 
商店街も台風のせいで、どの店もシャッターの一部だけあけて営業していました。正しい営業姿勢と言うか、台風のときはシャッターを閉めるというのは正しい判断ですよね。でも、台風の中、わざわざ来るかもしれないお客さんの為に、「営業しています」ということで、ちょこっと開けているというのは商売人として、すごく正しい姿勢ですよね。だいたい台風の中やってくる客は、絶対に買う客なんですから。
 
暑い暑いと言っていた夏も、いつの間にか終わろうとしています。そして、台風シーズン到来。今年はあといくつ、こんな大型台風がくるのでしょうか。きちんとやりすごせるかな・・・と、ちょっと不安です。でも、台風のときはシャッターを下ろして、台風が過ぎるのを待つという姿勢を、私も採用したいと思います。