ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ついに会社の引越しの日

今日はついに会社の引越しでした。
 
朝、会社の入っているビルの裏口に着くと ( 駅からは表より裏口の方がかなり近いので、裏口をいつも利用しています ) 、そこには大きな自動販売機が出てきたところでした。この自動販売機は、私がお勤めしている会社に設置されていたドリンクの自動販売機です。昨日、いつも中身の補充に来る担当の方が来て、中身を回収していきました。そして、早速、今朝、本体の販売機の回収と言うわけです。
 
午前中は、割と落ち着いておりまして、注文の発注をしたり、データの整備をしたりしていました。私自身は持ち物がほとんどなく、すぐに荷造りも終わってしまうので、普通に仕事してました。私のいる部では、皆、午前中は締めがあって書類仕事をしていたり、営業に出ていたりといたって普段どおり。既に、部のキャビネットの半分くらいの荷造りを終えていたので、そんな過ごし方でした。他の部は、各自、荷造りしていてワサワサしていました。
 
午後になって、営業さんが早めに帰社してから、商品の梱包をして、商品の入っているキャビネットの荷造り。きちんとキャビネットに入れて、行った場所でとごに置くかを指示したシールを貼っておけばよいとのことで、とにかくエアパッキンで梱包、ひたすら梱包。そこが済んでから、皆に忘れられていた、お茶道具のキャビネットに取り掛かったところ、結構荷物がありました。しかも割れ物ばかりで、紙やタオルでくるんでパッキング。電子レンジ、オーブントースター、ポットも梱包されシールが貼られます。コーヒーメーカーも、コーヒーサービスの会社から取りに来ることになっていたので、早めに電源を切って、サーバーなどの部品を洗って一つにまとめておきました。夕方、担当者がコーヒーメーカーを引き上げに来ました。
 
デスクの上のパソコンにもサーバーにも机にも行く先を記入したシールを貼ります。夕方になって、引越し業者の方が来まして、まずパソコン関係一式を梱包し始めました。私の部の人々は、自分たちの仕事も終えていたのと、17:30までの勤務のため、皆早々に退社。私は、総務の部長さんに言われて、皆が忘れていたキッチンの片付けをしました。
 
キッチン。なんでこんなに使いかけの各種洗剤があるのでしょう ! みんな使いかけ。仕方が無いので、ビニール袋に入れて、液ダレしてもいいようにします。ダンボールの底に新聞紙を敷いて、使いかけの洗剤の数々、プラスチックの三角コーナー、食器洗いのスポンジ等々、とにかくみんなビニールに入れてからダンボールへ。一つの箱は軽いものの、何故かキッチン周りはがさばるものばかり。ポリバケツもありました。タオルラックにかかっているタオルもはずして、ダンボールへ。箱が4つ。それにタオルラックにもペタッと行き先シール。女子トイレも忘れられていて、石鹸のトレー、植物が生けられていた花瓶をゲットして、先の4つの箱の一つに放り込みました。
 
その頃には、部屋のあちこちはダンボールだらけになっていまして、引越し業者の方たちの人数もどんどん増えていました。総務部の部長さんが、もう帰っていいというので、就業時間より10分早く退社しました。
 
とにかく、くたびれました。あんまり大したこともやっていないはずなのですが、商品の梱包は床にエアパッキンを広げて、その上に商品を並べで梱包していたので、中途半端な姿勢での作業がたたって、腰が痛い。
 
私は一足早く退社してきたものの、その後何時くらいまでかかったのかな、とちょっと気になります。社員の方たちは23日に引越し先で荷解きをする予定です。アルバイトやパートの私たちは参加しなくていいと言うことで、ここから3連休です。
 
今回後にするオフィスには7年いたそうで、先輩パートの方は、この会社に来てから2度目の引越しとのこと。総務の部長さんに言わせると、何度も引越しをしているのだそうです。3ヶ月足らずでしたが、会社のあった街の感じは良くて、気に入っていたのでちょっと残念です。次の出社から新しい場所です。無事に間違えずに辿り着けるか、ちょっと不安です。通勤時間も長くなってしまうことだし。
 
ホント、会社の引越しって大変です。新居に落ち着くまでしばらくかかりそうです。