ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

リハビリの成果

今日は雨の中、父の面会へ行きました。急に寒くなってしまったので、今の時期に着るのにピッタリな衣類を差し入れなくては、と出かけたところ、丁度いい長袖のシャツを着せてもらっていたので、一安心。お部屋のクローゼットを見たところ、少し衣替えをしてくれたようです。家に持ち帰っていた衣類が、今の時期にピッタリなので、明日差し入れるつもりです。

さて、父のお世話になっているホームでは、リハビリのプログラムを実施しているのですが、人間というのはすごいもので、機能訓練をすると、機能回復するのです。ボタン掛けの訓練があったのですが、父を始め、皆、ボタン掛けのタイムを更新し続けています。

父がホームにお世話になり始めた頃は、ボタン掛けの手間が無いように、トレーナーやTシャツなどのボタンの無い服や、ポロシャツのような、せいぜいボタンが3っ位の服ばかり用意していましたが、父がボタン掛けの訓練を始めてから、前にボタンが並んだシャツを投入しています。

今日は、別のプログラムをやるという事でした。色々なプログラムを試して、更に機能回復するといいなと思います。生きている限り、自分で出来ることが多いのは、生活の質を保つ上で、大切な事ですから。

何はともあれ、父がご機嫌で生活出来ているのは、有難いことです。