ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

代用品で作る料理

今日は、久々にのんびりした休日でした。何やら、地元の神社の秋祭りらしく、日中ずっと祭囃子がどこからともなく聞こえ、時々御神輿を担いでいるらしい歓声が聞こえてきます。私はお祭りには全く関係なく、洗濯機を3回回しているうちに外出する気が失せ、時間のかかる料理をすることにしたので、不足している材料を買いに出かけました。
 
近所の公園で、丁度御神輿が来ていて、休憩しているらしく、周りを担ぎ手が取り囲み、さらにそれを遠まわしに見物人が見守っていました。今の時代、担ぎ手は女性も多いですね。
 
さて、今日作った料理ですが、「豚ととうもろこしのトマト風味煮」というもので、材料の中では、生のトマト2個が必要です。1個は冷蔵庫にあるので、あと1個必要なのですが、スーパーの野菜コーナーに行ってビックリ ! トマト1個が¥150位するのです。トマトが、です。まるで御トマト様ですよ。小心者の為、トマトは諦めて、あるだけで済ませることにしました。
 
あっ、代用になりそうなものがキッチンの片隅にありました。それはトマトペースト。とりあえず入れてみたら、別に問題もなく、美味しく出来ました。ただ、色が、通常その料理はベージュ色のスープになるところ、色が濃くなりました。まぁ、味に問題がなければ、なんでもいいのです。
 
のんびりと過ごした休日の満足度は高いですね。このところ、なんだか疲れていたのかなと思います。料理も沢山作ってしまったので、休日中は食べ物の心配は無いことだし、さて、明日は何しようかしら・・・などと、ちょっと幸せな気分でいます。