ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

連休2日目は、なんとなく過ぎていく

連休2日目。今日は昨日できなかったことをやってしまうことにしました。この連休中に、どうしてもやらないと、と思っていたことが2つあります。1つは、証明写真の撮影、もう一つは放送大学の学生証を事務所に取りに行くことです。
 
さて、写真の撮影ですが、毎回、「あー面倒くさい」と思うことの一つです。と言うのも、履歴書用なので、きちんとメイクし、ジャケットを着用しなくてはならず、それが面倒です。いつもお世話になっている写真店に行くには、平日のアルバイト帰りでは遅すぎるので、お休みの日に行くしかありません。そのお休みの日にジャケットを着用するような服装をすること自体がまず、面倒。それでも、この連休に撮っておかないと、今後の求職活動に支障がでそうです。
 
そこで、本日、撮影に行ってきました。どうして、そのお店で撮ってもらいたいかといいますと、コストが安い上、心持美人に撮れるから。撮ってもらうと、受け取るまで約15分。そのお店の近くをぶらついて時間をつぶしました。近くにペット・ショップがあるので、そこで鳥を眺めて和みます。この頃、よくペット・ショップに寄っているなと思います。そんなに私には癒しが必要なのかしら ? と、自分で思いながら。今日、発見したのは着物のリサイクルのお店で、店頭に着物地のはぎれを出していました。着物のはぎれでパッチワークをするのも楽しそうです。そのお店では、吊り雛の作り方教室をやっているようです。さて、写真を受け取って、次の目的地へ。
 
文京区にある放送大学なのですが、私にとって、とにかく行くのに不便。しかも、茗荷谷という所は、まわりに寄りたいような所がなく、放送大学に行く為だけに行くような場所です。学生証はすんなり受け取れました。郵送してもらうなど出来るのか尋ねたところ、基本的には事務局に受け取りに行かないといけないそうで、身体が不自由であったりと、特別な場合は郵送も応じているとのこと。その際も、なにか申請して、封筒に返信用の封筒を入れて送るという手続きが必要だそうです。とりあえず、事務局に電話でお問い合わせくださいとのことでした。事務局の方も、「本来ならば教材と一緒にお送りできれば良いのですが、発行する場所が別の為、別々に受け取ってもらうようになってしまっています」とのこと。う~ん、どうにかなるといいのですが。手配するのに人件費が余分にかかってしまったりするのでしょうか。
 
たった2つの用事を済ませただけで、もう一日が終わり。私が休日スケジュールで動いているので、立ち上がりが遅いせいです。あぁ、まだこの休暇にはやりたいことが色々あるのに、何もできていないな、という気になります。それでも、明日もお休みだと思うと、嬉しくなります。
 
明日は何しようかな。明日は出かけようかしら。楽しみな休日です。