ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「アンパンマン」の生みの親、やなせたかしさん死去

なんだか来ちゃっているみたいです。大型台風。18:30に会社を出た時は、すでに結構な雨降りで、地下鉄もJRもいつもより混んでいました。混んでいましたどころか、ぎゅうぎゅう詰めでした。関東は明日の午前中に台風が通過、という天気予報のため、まだまだ油断は出来ません。
 
それにしても、「アンパンマン」の生みの親である、マンガ家のやなせたかしさんが13日に亡くなったそうです。ちょっとビックリしましたが、94歳という高齢を考えれば、納得もいくのです。それでも、不思議とやなせさんはずっと現役で、亡くならないような気がしていたのでした。
 
やなせさんというと、3.11の後も「アンパンマンのマーチ」が被災地の応援歌のようになったりというニュースが、まだ耳新しいところです。本当に、どんな時も人々を励ましてくれる作品を御作りになっていたんだな、と思います。
 
やなせさん死去の記事を検索していて、「ほぼ日刊イトイ新聞」で糸井重里さんと対談していたものがあり、あとで楽しみに読もうと思います。
 
人間の命は有限だけど、その人の生み出した作品は、作者がなくなった後もまだまだ行き続けます。やなせさんが生み出したアンパンマンをはじめ、歌や雑誌は、まだまだその作品を知っている人の心の中で行き続けていくことでしょう。本当に残念です。
 
ご冥福をお祈りいたします。