ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

台風26号の爪あと

いやはや、台風26号、さんざんでしたね。伊豆大島では、17人死亡し、まだ行方不明の方が43人とのこと。ものすごい被害です。早く行方不明の方たちが見つかるといいですね。この台風で亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。
 
それにしても、今日の午前中は台風の影響で、首都圏は交通が麻痺してしまいました。台風自体は動きが早かったのか、昨晩、大雨と強風でしたが、今朝になって早い時間に雨は止み、風だけがうなっている感じで、そのうち晴れてきました。それでも、電車は動きません。地下鉄や私鉄は比較的早い時期から動いていたのですが、JRはてんでダメ。
 
私の最寄り駅は、JR京浜東北線のみが止まる駅で、京浜東北線は埼玉・東京・神奈川の一都二県にまたがっているので、全線止まっていました。迂回して、なんとか出勤できるかしら・・・と考えたものの、JR浦和駅に迂回した場合に走っているはずの高崎線宇都宮線も止まっていました。JR戸田駅に迂回したとしても、そこを通っている埼京線も止まっていました。もはや陸の孤島状態。
 
どうにかバスで地下鉄の駅のある赤羽まで行けないか、色々調べた結果、蕨から赤羽まで行っているバスがなく、赤羽から蕨に来ているバスは1日に1本あるらしい、ということ。じゃ、川口から赤羽に行けないのか調べたところ、川口駅前は経由しない、市内のいずれかの場所から赤羽に行くバスを発見。でも、川口のそこまで行くバスは蕨から出ているものの、いい具合に乗り継げるのかしら ? などと、思案しているうちに、なんとか京浜東北線が動き始めたというニュースをネットでゲット。大急ぎで駅へ急ぎました。ネットでは10:23頃に再開とあって、その後NHKの台風特集の番組で、10:45頃、再開のお知らせ。
 
急に、駅に向かう道にお勤めらしき方たちがあふれ出ていました。皆さん、じっと自宅待機していたのでしょうね。駅では改札が規制されていて、やっと電車に乗って出発したのが11:08。乗った電車はぎゅうぎゅう詰めでしたが、なんとか12:10に会社に到着。
 
その後、一日の短かったこと。そして、会社についた時点でどっと疲れ果てていました。
 
御蔭さまで、私の家のほうは大した被害はありませんでしたが、台風に参加していたので、それだけで疲れました。今年はあと何回、こんなことがあるのかしら・・・。
 
それにしても、被害の大きかった伊豆大島は、本当に大変でしたね。でも、本当はこれからがもっと大変なんだろうな、と思うと気の毒です。
 
自然の猛威に対して、科学の力でなんとか出来ないものなんでしょうか ? 今回大丈夫でも、次回は、と考えると不安でたまりません。しょせん人間は自然の前では成す術もないのでしょうか ? 防災に力を入れるしかないのかしら。結構、私たちは危険と背中合わせで生活しているんだなぁと感じます。