ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

スマホを失くして

昨日は、色々なことが出来て充実していたのですが、最後にとんでもないことがありました。
 
なんと、スマホを失くしてしまったのです。レンタサイクルで、父のホームへ行き、用を済ませ、帰りにショッピング・センターに寄って、お仏壇用の花を買いました。一旦、生家に帰り、花を生けて一服した後、荷物をまとめて帰宅するつもりでした。
 
生家に戻り、花も生けたし、お茶で一服、父の冬物の洋服が沢山有るので、この冬つかえそうなものは無いか、押入れから出して一通り見たりしていました。そして、なんと昨年の今頃探していたのに見つからなかったコートの上側のコートを発見してしまいました。このコートはウール地の本体にナイロン地のオーバーコートが着いていて、3通りに着られるものなのですが、昔一度着たきり、ずっと着ていなかったものの、今なら丁度いいと思い探していました。今回、オーバーコートの部分は出てきたのに、本体が相変わらず見つかりません。う~ん、とりあえず、オーバーコートだけ、持ち帰って着ることにしました。
 
さて、ここまでやって、あらっ ??? スマホどうしたっけ ??? と、探しても見つからず。あれっ ? あれっ ?? どこに置いた ? どこを探してもありません。えぇ~っ !! 失くしてしまった ? この段階で頭は真っ白です。
 
とりあえず、自分のスマホに電話してみました。そうしたら、人が出ました。交番のおまわりさんでした。落し物として交番にとどいてますよ、とのこと。すぐに取りに行きました。
 
駅の北口を出てから100メーターほど行ったところに落ちていたのを通りかかった自動車の方が拾って届けてくださったそうです。60位の男性でしたとのこと。その方は、名前も名乗らず、「落とした方を探してあげてください」と届けて下さったそうです。ありがたいことです。
 
交番で落し物の届けをして、受け取りの手続きをしました。名前が書いていないものなので、落としましたという届出が必要なんだそうです。手続きをして下さった警官の方も親切で、ありがたかったです。
 
私は、物を落とすということが無く、今まで財布を置き忘れたとか落としたということも無かったので、今回、ちょっとあせりました。幸い、スマホは使われていることも無く、良い方に拾っていただいて、本当によかったです。
 
それにしても、自転車に乗って浮かれている場合ではありませんでした。トートバッグにポンと入れていたスマホが、下の方には買った野菜で自転車の籠もぱんぱんで、飛び出してしまったのにも気づかなかったのだと思います。
 
私自身は、あまりスマホに頼っていないと思っていましたが、無いと不便である上、個人情報も色々入っていて、失くしてしまうと面倒な物だなと、つくづく思いました。今後は、気をつけなくっちゃ、という出来事でした。