ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

秋の日のサイクリング日和

今日は、昨日とはうって変わって素晴らしいお天気でした。こんな日はサイクリング日和です。今日も昨日に引き続き市で実験中のコミュニティ・サイクルを借りて出かけました。昨日、自転車をお返しした際に、貸し出し係りの方が言っていたのですが、「今日は台風の影響で、借りたのは3人なんですよ」とのこと。因みに、3箇所ある貸し出しポートの中で、一番需要がありそうな駅の南口ロータリー近くのポートでした。
 イメージ 1
今日は、北口のポートで自転車を借りて、一路、しまむらを目指しました。父の長袖の下着を購入するためです。その近くに、農家でやっている、100円均一の野菜のセルフ購入の台があるのですが、いつもそこを通るときは、ほとんど何もなくなっています。でも、今日は午前中だったせいか、そこを通ったとき、ブロッコリーやカリフラワーが並んでいて、あとはきゅうりとかも色々ありました。「あっ、カリフラワーが1個100円 !!」と、自転車を止めて、購入しようとおたおた。すぐ後に年配の方が来て、その方はなれているらしく、要領よく選んでいます。財布が出るまでに手間取っていたら、わらわらと人が集まってきて、突然の人気スポットに。「いかん、なんとしてもカリフラワーを手に入れたい」と財布を開けてびっくり !
100円玉がたった1枚 ! 50円玉も10円玉もなく、わずかに5円と1円が・・・。仕方なく、100円玉1枚でカリフラワーを1個購入しました。「あっ、100円が1枚しかない ! 」と思わずつぶやいたら、周りにいた方たちが、「500円ならあるわよ」と両替を申し出てくれたりと、皆さん常連さんらしく、わきあいあい。しかし、あるのは1000円札のみだったので、「そこで買い物してからまた来ます」と、一旦立ち去りました。本当にご親切にありがとうございますという気分です。
 
父のシャツを購入したら、細かいお金が出来たので、引き返してブロッコリーも1個購入しました。その時には、かなり売れてしまっていて、台の上は空いている状態になっていました。それにしても、何故か私はレジ袋を持っていて、野菜はその中へ。良いお買い物ができました。
 
さて、自転車で父のお世話になっているホームへ向けて出発です。天気がよいので、自転車に乗っているのが楽しくて、わざと遠回り。市民公園の中を突っ切ることにしました。そして、道を間違えて、今まで言ったことの無い蓮池の裏側に出てしまいましたが、その裏側がテニスコートがあったり、なんだか色々あったりで広いのに驚きました。いつも行っている部分だけでも、ずいぶんと広い公園だと思っていたのに、私が知っていたのはほんの一部分でした。
 イメージ 2
公園を抜けて、駐車場を抜けます。やはり自転車の人とすれ違いますが、あちらもサイクリング日和を楽しんでいるような感じです。公園に続く一本道の車道にはいったら、近くの農家の秋のお仕事が美しい風景として飛び込んで来ました。
 
父のホームにダウンジャケットと新しい下着のシャツを届け、夏物の幾つかと廃棄する穴の開いてしまった下着を回収して、ホームを後にしました。
 
すごい、まだ12:00前です。いかに交通手段にいままで左右されていたかが分かります。ホームに行くのに利用しているバスは2時間に1本しかないので、そのバスに合わせて行動していたわけです。でも自転車があれば、時間なんてお構いなしにスイスイです。
 
あまりに順調なので、ショッピング・モールに寄って、ペットショップで犬や猫などを眺めました。昨日も来たからあまり変わってはいないのですが、和めます。今日はいつも寝ているハムスターの何匹かが、輪を回していまして、その姿が愛らしく、おぉ、ハムスターはよいねぇなどと、しみじみ。
 
花を買って、生家に戻りました。お仏壇に花を生けてみたら、なんだか良い感じになりました。16:00には、蕨に帰宅。帰省した場合、こんなに早く帰宅できたことはなく、うれしくなりました。これだったら、帰省も面倒ではなくなります。
 イメージ 3
それにしても、秋が来ていますね。街の至る所に秋らしさを見出せます。きちんとしたカメラを持って、サイクリングするのもステキだと思いました。
 
 
野菜のセルフ販売所。2度目に行った時に撮影。
  畑の小屋。
  柿。