ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

まっすぐ帰宅する日の幸福

今日は久々にどこにも寄らずに帰宅。何だか幸せな気分です。やはり、仕事の後でどこかに寄ったり、用事を済ませたりするのはなんとなく疲れます。なんだか、残業をしているような気分にすらなります。
 
それにしても、もう1週間近くスーパーに行っていないのに、しっかり何かしら食べるものが確保されているのに我ながら驚きます。しかもお弁当のおかずもあるところが、ステキ ! いつ、こんなに買っていたんだと驚かされます。胃袋より目の方が大きいのですね。胃袋は目で感じるより容量が小さいってことですね。
 
私は寒いのが苦手で、もし何も用事がなければ、じっと家に篭って寝ていたいほどです。しかし、今は出かけていく先があるので、とりあえず毎日朝起きて出かけます。本当は、人間の生活なんてものすごくシンプルなんだな、と思います。朝起きて、決まった時間に決まった場所に行くだけ。仕事を終えて、家に帰って寝る。これの繰り返し。
 
人間は、自分でどんどん物事を複雑にしてしまっているんだなと思います。もっとシンプルに生きられれば、もっと幸福感も得られるのでは、と。幸福感を得るのは、本当はとても簡単なことなのだろうと思います。
 
イメージ 1
今の季節だったら、温かいお風呂に入るとか、ハフハフいいながら鍋料理をつつくとか、炬燵にもぐりこんで転寝するとかも、幸福感を感じるひと時ですよね。さぁ、もっと幸せになろう !