ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

クリスマス・イブ 2013

クリスマス・イブですね。

私は特に何もやらないのですが、毎年のクリスマス・メニューでビーフ・シチューを作って食べます。我が家では、いつの頃からか、チキンではなくビーフ・シチューです。今年は、3連休の最終日に、もうじっくりと煮込んでおいたので、今日は会社から帰ったら温めるだけです。

それにしても、世の中相変わらず、この日にクリスマス・ケーキを買い求める人が多いですね。洋歌詞店はもちろん、パン屋さんもケーキを売っていました。シュークリームのお店も、なにやら出していたし、とにかくここぞとばかりにみなクリスマス・ケーキを売り出しています。そして、世の中のお父さんたちは、まぁ、一様にそのケーキを買い求める行列に並んでいました。偉いですね、お父さんたち。

父がくも膜下出血で入院していた年、クリスマスの準備は妹の当番になっていました。その頃の彼女は、グズで何もやらなくて、父の見舞いから帰宅したら、何も準備されていないかもね、何もやらないとまた妹がグダグダ暴れて面倒くさいよね、ということで、見舞い帰りに母と私とで、スーパーに寄り出来合いのオードブルなどの食べ物と、クリスマス・ケーキを調達して帰宅しました。そうしたら、なんとグズの妹がセブンイレブンに跳んで行って買ってきたというクリスマス・ケーキが用意されており、ケーキが2つになってしまいました。いくら甘党の女性ばかり3人とはいえ、クリスマス・ケーキが2つは多すぎます。それでも、私たちはどちらも美味しく頂きました。くしくも、母が一緒に過ごした最後のクリスマスとなりました。翌年のクリスマスは母が入院していて、母は誤飲しないように、食べていいものが限定されていてケーキどころではありませんでした。あの年、ケーキが2つだったのは、翌年の分が先に来ちゃったのかもしれません。

そんなことを思い出すクリスマス・イブ。私はケーキは買っていませんが、パンを買ったついでにアップル・パイを購入しました。お腹がいっぱいではいりそうにないので、明日のお楽しみです。温めて、アイスクリームを添えちゃおうかな、と思っています。



どちらさまも、楽しいクリスマスをお過ごしください。
世界中の人が心安らかに過ごせるようお祈りいたします。

Merry Christmas !!

イメージ 1