ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お仕事の年末年始手配

クリスマス。今年はイマイチ盛り上がっていないような・・・。いや、私が盛り上がっていないだけでしょうか。

さて、25日です。年末年始の対応の為、いつもより取り扱い品の発売日が早く、今週は出来てきた品をあっちこっちに送付する準備の日々。沢山送付する先はもう終了。問題は、年末に入ってくる注文の対応です。

注文が入ってくるルートは主に2つで、一つは関係会社から。こちらは通常、関東に関しては、別の品物を関係会社に納品している会社がありまして、そこに以来しておくと一緒に運んでくれています。その会社への年内の依頼は25日分までと、販売の責任者が言っていたのですが、昨日たまたまその会社の担当者と話す機会があり、「うちは年内27日まで」と言っていたので、だったら普通に考えて、26日依頼分まで運んでくれるのではと思い、本日担当の方とお話を致しました。その結果、26日午前中までの依頼分は、トラックが出ているので、年内運びましょうと言ってくれました。

もう一つのルートはお店からの注文で、こちらは別の会社に手配の依頼をかけています。この会社の年末年始はどうなのかしらと本日確認したところ、26日注文分は27日に発送手配、27日注文分は1月6日に発送手配とのこと。つまり、こちらも26日午前中に注文した分までは年内に手配してくれるということです。

どちらのパターンも26日の午後からの注文は私が1件ずつ荷造りして発送手配をすることになります。ものすごい数の注文があるとは思えませんが、それでも一手間です。それにしても、やはり9連休は長すぎるなと感じます。私が行っている会社自体9連休に突入してしまうので、その間品物の注文も受けられず、配送の手続きもできません。結構、もうけに影響があるのでは、と思います。9連休を見越しているお店からは、年内に品物は届くかどうかの確認が必ずあります。そりゃ、そうですよね。

本日、たまたま販売の責任者が休みだったこともあり、各手配会社に問い合わせをして良かったと思っています。本来そういうことって、責任者の方が先に調べて、こういうスケジュールだからこうしましょう、という話があってもいいようなものなのですが、無いんですよ、この会社。自分でどんどんやってしまわないと、仕事が回っていかないので、「どんどんやっちゃっていいのよ」と先輩パートさんも言っています。

長い年末年始の休みというのも、一部の人は喜んでいるでしょうが、一方では考え物です。どんなにカレンダーでは休みでも、関係なく働いている業界の方たちはいくらでもいるわけですから。なんだかんだと、日本は休みが多い国だなと、この頃つくづく感じます。