ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

七草 最近感動している食品

本日は七草。七草粥を食べました。

この頃、「これはすごい ! 」と思い、見かけるごとに購入して試しているのが、魚の半調理品とでも言いましょうか、味が付いていて、一つずつ袋に入っています。

最初、スーパーの棚で見つけた時は、「これは美味しいのだろうか ? 」と思い、試しに購入してみました。その時のものは、鮭の粕漬けだったのですが、袋から出して、焼くだけ。意外にも美味しくて、すぐにリピート買いをしてしまったほどです。色々な魚が色々な味付けになっているのも魅力で、お弁当のおかずにも重宝しています。

と、これまでは焼き魚だったのですが、先日別の調理方法のものを発見。鰈の煮付けと鯖の味噌煮です。「ええっ、煮魚 ? 」と思ったものの、面白くて購入。本日、湯煎して、鰈の煮付けを頂きました。

驚きました。3分間、袋ごとゴトゴトゆでて出来上がり。なんともお手軽です。もちろん、自分で手間隙かけて煮た方が美味しいかなとは思うのですが、煮魚を作る手間暇を考えると、一人暮らしでちょっと食べたい時には素晴らしい商品です。袋から出てきた鰈はちょっと小ぶりでしたが、生姜で煮たらしく、生姜の薄切りと共に出てきました。お味も美味しく出来ていました。これで¥ 105 なら、天晴れです。

家族の規模が小さくなって、一人暮らしの家庭が増えているので、こういう商品はとてもいいと思います。今、世間を騒がせている、冷凍食品から農薬が検出された事件は、なんともイヤな事件だなと思います。ニュースを見ていると、誰かに故意に農薬を入れられたのだろうなと思うのです。何の為に ? 冷凍食品は、庶民のおかずの味方なので、早く事件が解決されることを望みます。

七草粥を食べて、一年の無病息災を祈ると共に、食品の安全性の実現を祈ります。食品の形体の発展にも注目しています。