ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

電車に乗らない日

今日は美術展へ出かける予定でしたが、出遅れてしまい急遽予定変更。行こうと思えば行けないわけではなかったのですが、とにかく行くのに面倒くさい場所にある為、面倒になってしまったのでした。それに17:00までと時間も短いし、いくなら気合を入れて午前中から出かけないともったいないかな、と思いまして。

さて、予定変更して何をやっていたかと言いますと、活字を読む日にしました。じっと、在宅しておりました。出かけるのが面倒だし、出かける必要もなかったということもありまして、とにかく読書。先日の天候による在宅時はひたすらドラマを見ていたので、今回は本を読みたいなと思いました。

電車にのらない日というのは、なんとも休まります。お勤めをしていないと、また違うのですが、お勤めをしているとどうしても週に5日は電車に乗って通勤します。休日でも、用事があって出かけるとなると、なんだかんだと電車に乗るわけですが、たまにまったく電車に乗らない日があると、気持ち的にリラックスできるように感じます。肉体的にも楽に感じるかも。

週休2日での生活の場合、お休みのどちらかの日は家でのんびり過ごせるとよいなと思っているのですが、現実的にはそんな日というのはなかなか無いですね。隔週の帰省の週は、週に7日電車に乗っています。動く読書室だと思えば、それもまた楽しい、ということにもなるのですが、それでも疲れますね。

今日、行く予定だった展覧会に行こうとすると、来週の土曜しかもう日にちが無いので、来週の土日はどたらもお出かけする事になりそうです。楽しいけれど疲れそうですね。年と共に家に居るのが好きになって行くようです。