ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

フィギュア・スケート女子フリー

昨夜と言うか今朝早朝に繰り広げられたソチ・オリンピック、フィギュア・スケート女子フリーは見応えがありました。

まず、何と言っても、前日のショートで、金メダル候補で、我ら日本の輝ける星、浅田真央選手が振るわず、なんと16位に沈んでしまったのでした。

8位に鈴木明子選手、15位に村上佳菜子選手です。浅田選手のライバル、キム・ヨナ選手はちょろっと出て来て、楽々滑って1位でした。

さて、フリー。浅田真央選手は、素晴らしい演技で自身の最高得点を出して、16位からメダルを狙う勢いでした。本当に素晴らしい演技で、前回のオリンピックで出来なかった技も成功でした。

村上佳菜子選手も、鈴木明子選手も、それぞれ良かったです。

最終グループは、誰が優勝してもいい位、それぞれが素晴らしく、いい戦いでした。今回、金メダルに輝いたソトニコワ選手も、素晴らしかったし、キム・ヨナ選手も、コストナー選手も素晴らしい演技でした。

日本の3選手はメダルが捕れなかったのは残念ですが、それぞれ得たものはあったのではないかと思います。

前回振るわなかった浅田選手には、国内外のスケート選手から励ましのツイートがあったそうです。それをきっかけに、一般の人たちも、ツイートしたようです。本当に愛されていますね。たった1日で立て直してくるなんて、やっぱり浅田真央はすごい選手です。

地味な感じなのか、前回も今回も、あまり話題にならない感のある鈴木明子選手ですが、何だか日本スケート陣のお姉さん的な存在感を感じます。演技はしっとりした感じです。前回、今回と、8位入選を果たしているのは立派です。騒がすにしっかり実績を残す実力派と言ったところでしょうか。今回で、引退されるらしいですが、本当にお疲れ様でした。

若手の村上選手は、次回オリンピックに向けて、今後刷新されるであろう日本フィギュア・スケート女子を引っ張る存在になって行って欲しいです。

とにかく、繰り広げられた熱い戦いに、はらはらドキドキ、随分と楽しませて頂きました。オリンピックの醍醐味ですね。

エキシビションが楽しみです。