ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

確定申告 2014

昨日は一日お休みを頂いて、午前中は起業講座に参加し、午後は確定申告に行って来ました。

私は、昨年の7月からアルバイトに行っているのですが、年末調整が無かった為、自分で申告です。もっとも、年収が思い切り低かったので、申告する事により、収め過ぎた税金が還付されるはずですので、ここは面倒がらずに申告です。

配当金の明細があるはずなのに、どうしても見つからず、とりあえず支払いをした保険関係の領収書を持参しました。

会場は、市役所近くの特設会場で、13:20位に到着。「2時間位待ちます」と、番号札を渡されました。お昼過ぎながら、右奥の確定申告の会場には既に20名位の人が待っていました。手間の住民税の申告の方は、手続きが簡単なのでどんどん進みますが、確定申告の方は時間がかかり、持参した本を読みながら思わず居眠り。延々待って、やっと番号が呼ばれました。

担当の方が、どんどんやってくれて、次期の学費位が還付される事になりました。実はもう1枚、配当金の明細があり、見つからない旨伝えたところ、今期の提出期間であれば提出でき、その場合は訂正出来るのだとか。それは良いな、と思いながらも、面倒であと1枚書類を探す事は無いでしょう。気分的には、もう今年の申告は終わったのですから。

最終チェックをしてもらい、書類を提出して来ました。今年は、提出が完了したところ迄で、ざっと2時間だったので、昨年より早かったと思います。

3:30頃、会場を後にしました。ああ、完了、と思うと嬉しく、ケーキを買って帰りました。

あとは、父の分だけです。

イメージ 1