ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

皇居の桜見物を断念

天皇陛下の傘寿をお祝いして、今年はいつもは通れない皇居の乾通りを通るルートを桜の季節に期間限定で一般公開するというニュースがあり、密かに行ってみようと企んでいました。4月4日から8日迄の土日を含む5日間で、10:00~15:00迄に入城して、乾門からは16:00迄に、東御苑からは16:30迄に退出というものです。

4日に、お仕事を数時間お休みを頂いて行こうと思っていたら、朝は雨。せいぜい曇かな、せっかくなのにな、と思ってもたもたしていたら、なんと昼頃から晴れました。出遅れてしまいました。ニュースでみたら4万人以上の人が集ったとかで、早目に入城を打切り、入れなかった人もいたとか。

今朝、早起きして行ってみようかとも思ったら、やはりニュースで、今日の1番に並んだ人は6:00から来ているのだとか。

はぁ、凄いですね。ニュース映像で皇居の桜も見られたし、何より人の多さにうんざりしてしまい、断念しました。

中々、皇居の桜は見られないので、ここ迄凄い人気なのでしょうから、是非、来年から毎年公開して欲しいですね。

それにしても、現在、東京、埼玉は至る所、お花見スポットと化しています。

電車で移動していて、埼玉の深谷駅の近くの桜並木はかなりの長さで満開でした。

桜が美しい季節は、いいですね。