ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

女性のための転職フェア

今日は久々に転職フェアに行来ました。女性の為の転職フェアと言う事だったので、どんなかなとも思っていましたが、とりあえず行ってみようと思いまして。

最近の私はあらゆる事に期待が無いです。期待出来ないのです。なので、得るものが無くても、まあこんなものでしょう、と思うのです。期待が無いので、がっかりも無いのです。

さて、渋谷のヒカリエで行われたフェアに行ってみて、会場を一回りして帰って来ました。だって、私が探している職種が無いのです。

若い人向きかな、と思いました。年齢制限が無かったので、参加したのですが、明らかに簡単な内容の仕事が多く、あまりお仕事経験がない方にはいいかなという感じでした。

このところ、就職活動が出来ていなかったので、喝を入れたいと思っていたのですが、まあ、無駄足でした。

女性の労働力を活用する為に、家事労働を替わりに担う労働者をアジアから入れるなどという案が国レベルで出ているらしいです。それより40代以上の女性を上手に活用したらどうでしょう。一度、正社員を降りたり、年齢が40以上だったりすると、パートしか仕事が無いのが現状で、それが労働力という観点からは途方もない無駄になっていると思います。おばさんだって、仕事の出来る人は出来ますから。年齢差別を止めて欲しいものです。

やれやれ。徒労の日でした。