ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

図書館のリサイクル本フェア

今日、市内の図書館へ行きました。建物の外に、何やら人だかりが出来ています。

図書館の本のリサイクルで、持ち帰りが出来るのです。さすがに図書館に来る人たちですから、本好きですよね。老若男女、それぞれが熱心に持ち帰る本を選んでいます。中には一山も抱えているのに、まだ貪欲に探している人もおりまして、リサイクル本フェアは大盛況でした。

とりあえず私も物色。すぐにお宝を発掘しました。それは、NHKテレビテキスト「きょうの料理」2012年11月号で、テキスト通巻600号です。以前、そのテキストが出た時に、次に本屋さんへ行ったら買おうかな、と思っていたのですが買いそびれたものです。嬉しい出会いです。

きょうの料理」はまだ何冊かあったのですが、出来るだけ物を持ち込みたくないので、1冊だけ頂くことにしました。

昨日から開催していたようで、私が行った時は、多分、すでに目星い物は貰われてしまった後なのだと思います。

それでも、必要な方、欲しい方がいて、図書館で活躍した後の本たちも、新たな活躍の場が与えられるのは良いことです。

因みに、図書館を後にする頃には、「きょうの料理」もすっかり無くなってしまいました。

使える物を再利用するのは、習慣にしたい生活態度ですね。

さて、頂いてきた「きょうの料理」でも見て、今後のメニュー研究といきましょうか。