ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

一人暮らしの伯母の希望の星か

今日は母の姉のご亭主の一周忌法要に行ってきました。

伯母の家で所属しているお寺は人が集まれる場所が無いとかで、お坊さんが家に来てくれての法要でした。

そのお坊さんは、亡くなった伯父の友人だったそうで、心温まるいいお話の後、お経が始まりました。

集まったのは、約30名。襖を開け放した二間に人がいっぱいになりました。

お経の後、近くの墓地にお参りし、お食事をする会場にマイクロバスで移動しました。

一年は本当にあっという間で、昨年産まれた伯父のひ孫が1歳になっていて、皆の注目の的になっていました。伯父が亡くなって伯母は一人暮らしになりましたが、きっともう慣れたことでしょう。人間とは慣れる生き物ですね。ひ孫は伯母の心の支えになっているのかもしれません。

久々に親戚の人に会うのも、たまにはいいなと思いました。