ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

寒さがしみる春の日

今日は寒い一日でした。本来の予定では、両親が家庭菜園として使っていた土地の草取りに妹と行く事になっていました。しかし、寒い、寒すぎる。こんな寒い日に草取りをするのは辛いので、暖かい日にやった方が良い。と、いう事で、草取りが来週に延期になりました。

それにしても、急な寒さ。まるで1ヶ月季節が戻ってしまったようです。

私の故郷は都心より気温が寒い時でマイナス2~3℃低く、暑い時でプラス2~3℃高さ感じなので、帰省時は事前に天気と予想気温は必ずチェックして、衣類を考えます。それでも、電車を降りた時に「ゲッ!」と思うこと多数。

今日は田舎では、皆きちんと着込んでいました。上野行きの電車で、田舎から乗った人たちは着込んでいましたが、大宮から乗り込んで来た30代の女性は素足にサンダルでした。本人が良ければなんでも良いのですが、見ている方が寒くなりそうです。その女性は寒さを感じない体質なのかしら。東京は不思議な所で、春先などは足元が裸足の人もブーツの人もいて、なんでも有りなので、季節感もへったくれも無いのが現状です。

なんでも良いけど、風邪などひかないと良いですね。

私は、自宅にたどり着くとすぐに、再び暖かい衣類を引っ張り出して着込んでおります。

明日は、暖かくなると良いのですが。

イメージ 1