ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

試験の提出にぐったり

放送大学の中間テストの提出が迫り、土・日はその問題が難しくて、うんうんうなっていました。
 
一つの科目は、4択や5択ながら、その文章の中から正しいものを1つ選んだり、間違っているものを一つ選んだりするだけなのに、驚くほど時間がかかってしまいました。正直言って、穴埋め式などの方が早いほど。とにかくすべての文章を読んで、おかしくないかを検討していくわけですが、固有名詞が一つ違えばもう間違いだし、表現によって意味が異なってしまうため、とにかくずっと文章を読まないといけません。その挙句、読んでも読んでもよく判らなく、ひたすらテキストを調べ、それでも間に合わなくて、録画した画像を調べ、1回録画しそこなった分は、オンデマンドで見られるので、PCを立ち上げて調べました。はぁ~、疲れる。
 
もう一科目は、なんとなんとの論文形式。質問は2つなのですが、結構な文字数で持論を展開しなくてはならず、「えぇ~、困ったなぁ~」としばし固まりました。でも困っていても仕方ないので、とりあえず書きはじめたら、結構どんどん書けました。
 
とにかく疲れました。本日、郵便局よりさくっと提出してきました。
 
中間試験でこんな状態で、期末の試験までたどり着けるのでしょうか。ちょっと心配です。今までで一番難しい提出用の試験でした。今日の私は、ぐったりとした一日でした。