ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

サッカー 日本VSギリシャ

今日は、日本中ががっくりと肩を落とした日だったのではないでしょうか。サッカーW杯、日本VSギリシャ、スコアレス・ドローに終わりましたね。
 
今朝の日本時間7:00からの試合は、丁度通勤時間。私も、テレビで試合を眺めながら仕度しました。サンドイッチのお弁当を作り、朝ごはんを食べ、化粧し、着替え、ああいい所なのに・・・と家を出ました。駅までの道すがら、夜は飲み屋さんという店から、中で観戦しているのでしょう、大きな音で中継が聞こえてきまして、「ああっ !! 」とかの絶叫が聞こえるのが気になります。電車もいつもより心なしか空いていて、お休みしちゃった人、遅れていく人などいたのでしょうね。電車の中でも、あっちでもこっちでも携帯で中継を見ていました。でも、誰も「よしっ !」とガッツ・ポーズをするでもなく、「あぁっ !!」と落胆するでもなく、たんたんと見ているので、いったいどうなっていることやら ???
 
会社に着いたら、同僚が開口一番「引き分けだったね~」と。ああ、なるほど、そういうわけでしたか。結果が出た試合を後から見るのもどうかとは思ったものの、録画したので帰宅してからじっくりと見ました。
 
う~ん、なんか、厳しいですね。でも、最後まで日本を応援しよう。私たちの代表なんだし。
 
それにしても、なんだかこれとよく似た展開を以前にも見ているような・・・。そう、W杯ドイツ大会の時の展開とそっくりです。あの時も第1試合で、先行ゴールで決めていたのに逆転負け。第2試合の相手が、今回と同じようにやはり前回の試合で負けていて、どちらも負けられない試合で結果スコアレス・ドロー。そして、あの時の第3戦はブラジルで、決定的に負けて、予選で散ることに。今回も最終戦はこのグループで一番強いとされているコロンビアですよ。ドイツの時はブラジルに負けて、当時の日本の絶対的エースだった中田英寿がばったりとピッチに倒れて起き上がってこなかった。その挙句に引退したのでした。
 
心配だな~。本田が引退しちゃったら、イヤですね。もっとも彼は、精神的にかなりタフなようだから、グループリーグ敗退でも引退はしないでしょうが。
 
とにかく、日本戦、あと1戦残っているので、応援します。最後までがんばろう。