ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

正しい未来を選びたい

今週は個人的に結構忙しい週でした。イレギュラーな予定が結構入っていて、そういう週って疲れ気味。もちろん、昨日のようなお楽しみもあったのですが、それ以外は、仕事が終わった後、まるで個人的残業のように、書類を作ったり調べ物をしたりで「My Office」と呼んでいるスペースへ通っていました。25日は深夜ずっと起きていて早朝はサッカーW杯での日本戦だったため、さすがにぐったりして、まっすぐ帰宅してひたすら寝てましたが、それ以外は残業です。今日も、仕事終わりであるイベントへ行ってきました。正直、さしたる成果物はありませんでした。
 
とっても精神的に疲れていて、うっかりしていることが今週は多かったのです。お金をもらって働いていると思うと、仕事ではミスはないのですが、自分のこととなるとうっかり忘れが結構ありました。22日(日) 、今日は予定がなくポッカリと開いているな、何しようかな~なんで思っていたら、スマホのスケジュールのアラームで演奏会に行くことになっていたのに気づかされたほどです。そのために友人に連絡していたのも忘れていました。友人は仕事で行けず、その連絡はいつの間にか飲み会の計画に変わっていた為、すっかり忘れていました。今朝は、放送大学のオンエアが6:00からだったのを録画し忘れました。きっとPCでオンデマンドで見られると思うのですが、オンデマンドだといささか再生に時間がかかり不便ではあるのです。昨日は、通勤電車で読む本を忘れ、ついでに会社で飲むコーヒーをスーパーで買っていたのに持参しそびれて不自由しました。昨日は、NHKの木曜時代劇の1回目だったのに忘れて個人的残業をしていて、録画すらしていませんでした。きっと再放送があるでしょうが。と、こんな調子の週でした。
 
丸の内に本日行ったので、久しぶりにKITTEに行きウィンドウ・ショッピングをしました。物を買わない生活をしているので買わないのですが、もう今年はセールも始まっていて、見るだけでも楽しいです。各お店、ステキな物があって、店員さんが勧めてくれるように確かに私に似合いそうです。でも、買わないのです。
 
ふと思います。ああいう自分が気に入っていて似合うおしゃれな服を着て生きている人生というのが、今選んでいない現実としてあるのだと。右と左とどちらかを選ぶ際に、たとえば今の状況が右を選んだ結果だとしたら、選ばれなかった方へ行っていれば、そのように輝かしい心躍る現実があったのかもしれないと。
 
選んだ今が間違った方だったかもしれないという思いを抱くことが時にあります。でも、だとしたら、今から来るべき未来を選ぶことはできるはず。少なくとも自分が好ましいと思える未来を実現させるような選択をこれからはしていきたいと思います。過去は変えられないけれど、未来は変えられますからね。なんとか頑張ってみたいものです。
 
たまのウィンドウ・ショッピングは充実した時の流れです。たまにだから、とても楽しい時間でした。