ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

バランス・ボールでロコモティブ予防

今日は、スポーツ・ジムが祝日スケジュールで、特別なプログラムがあります。バランス・ボールを使う「ロコモティブ予防編」というのに出て来ました。

ロコモティブって・・・? ロコモティブ・シンドロームと言いまして、 骨・関節・筋肉などの衰えで移動能力が低下し、生活の自立度が下がる状態で、何も対処しないでいると、将来、介護が必要になったり、寝たきりになったりするのだそうです。

本日は敬老の日スペシャルと言う事で、ロコモティブ予防編との事。

バランス・ボールを使って行うのですが、私、初めてのバランス・ボールです。バランス・ボールを使うと、普段伸びないところがグゥーンと伸びます。床でただ行うより、ボールに乗るとバランスを取らないといけないので、余計にお腹の辺りの筋肉を使います。はたから見ていると楽しそうですが、実際にやってみるとかなりハードです。楽しいことは楽しいです。

すごく運動になった気がしました。筋肉痛になりそうです。

でも、今から予防を心掛けるのは大切だなと思います。長生きしても、自立して活動できないのでは、本末転倒ですから。

運動の習慣を付けようと思います。このクラス、通年でやってもらいたいです。